キッザニア東京★体験記

乗り物大好き男児つつのキッザニア体験記録とその他雑記。

キッザニアン母、大人のキッザニアを体験!(C-20番台)

2019年1月16日(水)
大人のキッザニア in キッザニア東京

 

年が明けてから

つつはまだキッザニアに行けていないけど

つつ母、一足お先に・・・

 

大人のキッザニア参戦\(^_^)/

 

絶対当たらないでしょと思っていた

会員先行抽選でまさかまさかの当選!!!

 

届いたメールを確認したら

入力ミスで同行予定のつつ祖母が予約者に。

だから当選したに違いない。笑

前日に仕事を早退して、つつ祖母の身分証明書借りに実家に戻ったけど。涙

 

平日夜につつを残して出掛けるのは

かなり大変だけど

大人のキッザニアに行ける機会なんて

次いつあるかわからないので

実家の両親にも協力してもらって参加!

つつ祖母=つつ母とキッザニア同行、つつ父&祖父=自宅でつつ監視係。

 

ということで

番外編、キッザニアン母と祖母による

大人のキッザニア体験記録です。

 

9:40 ららぽーと到着(仮カード受取)

 

この日は、20時で退場予定。

初めてキッザニアに来る祖母に

やりたいお仕事を体験してもらいたいので

つつ母、先着して受付。

 

到着時、キッザニア前から続く列は

オリンピアの前あたり。

 

f:id:tutumama:20190118120807j:plain

 

番号なしの仮カードをもらって

前後の方とお話したりしつつ待ち。

皆さん最初にどこに行くのか・・・

気になる~

 

10:15 入場受付開始
10:40 入場受付

 

この日はAはなくBから開始とのこと。

もらった順番カードはC-20番台。

 

f:id:tutumama:20190118122057j:plain

 

受付時にもらった本日のご案内。

 

f:id:tutumama:20190128144756j:plain

f:id:tutumama:20190128144836j:plain

 

いつものキッザニアと違い

予約を持っていて他のお仕事を待機する場合

その場で待たなくてもOKらしい。

タイミングが合わなくて、使えなかったけど・・・ 

 

あと、20:45から

グランドフィナーレのパレードがあり

体験終了時間が早いこと。

最後の1回がなくなる感じ?

 

やりたいお仕事は?

 

その後、つつ祖母と合流して

ランチ兼作戦会議。

 

まず、つつ母のやってみたいお仕事は・・・ 

  • 絵の具屋
  • 運転免許試験場
  • ビルメンテナンス
  • 宅配センター(できたら)
  • エネルギー会社(できたら)

 

キッザニアが初めての祖母。

やってみたいお仕事を聞くと・・・

  • 宅建設現場(大工)
  • スポーツクラブ(ヒップホップダンス)
  • ソーセージ工房(できたら)
  • ビルメンテナンス

 

つつ祖母がビルメンテナンスと言ったのは

つつ母の話を聞いて

高いところが好きな祖母が楽しそうねーと。

実際の壁を見たら、無理!と言ったけど。笑

 

大工とヒップホップは

後に回しても行けそうと思い

まずは絵の具屋へ行くことに決定!

 

15:35 入場
メガネショップ予約(16:55集合)

 

ついに入場!

入って飛行機エリアを見るとすごい人。

やっぱりパイロットやCAは大人気!

 

それを横目に2階へ。

絵の具もめがねも空いてるぅーーー!

 

普段ならサッカースタジアムに

待機する人がいっぱいだけど・・・

今日はここからじゃない??笑

 

絵の具は

このタイミングでまだ1番目だったので

後からでもできそうと判断。

祖母にめがね作るのはどう?と聞いたら

やってみたい!と言ったので

メガネショップの予約をすることに。

 

15:50 解放
16:00 ①住宅建設現場(初回)

 

解放後、2階から降りてくると

祖母希望の住宅建設現場の初回に入れたので受付。

 

ジョブスケを渡し

コートや荷物を預かってもらって

大人サイズのユニフォームに着替え。

 

挨拶、英語での挨拶、英語での自己紹介・・・

 

つつがやっているのを何度も見てきたけど

いざ自分がやってみると結構ドキドキ(汗)

 

宅建設現場の3種類のお仕事のうち

バルコニー工事を選択。

 

バルコニー工事は道具は使わず

2階に上がって、バルコニーの壁に

図面通りパネルをはめ込んでいくお仕事。

 

裏側からはめ込んでいくので

図面で見ているのとは

逆にセットしないといけなかったり

はめ込むのも上から差し込んで入れたり。

思っているより難しい。

 

みんなに向かって声を掛けたり

みんなの前で返事をしたり

ZVさんに指摘を受けたり。

緊張する場面も多い。

 

つつはキッザニア

こういう経験をしてるんだなぁ・・・

 

すべてのチームの工事が完了し

完成写真を撮って終了。

 

f:id:tutumama:20190118140007j:plain

 

やる前は忘れていたけど

ここの成果物はこの完成写真。

記念になるし、やってよかった♪

あと、クリアファイルもいただきました!

 

②エネルギー会社(アルバイト)
③宅配センター(アルバイト)

 

宅建築現場の後、次の予約まで25分。

うまくはまる仕事がないので

アルバイト2連発!

 

つつが大好きな2つのお仕事を

アルバイトで体験することに。

 

f:id:tutumama:20190118140814j:plain

 

”こんばんは。エネルギー会社です。

ガス工事に関するお知らせです”

 

”こんばんは。宅配センターです。

カタログを届けに来ました。

ありがとうございました”

 

これをお届け先に伝えて

配達(お知らせ)するお仕事。

いざ言おうとすると

あれ?何て言うんだっけ?となるという・・・

 

エネルギー会社、宅配センターともに

お届け先が保護者ラウンジだったので

ZVさんに転職されたんですね?と言われたり。笑

 

17:00 ④メガネショップ

 

大人のキッザニアでは

普段ほどの人気ではなかったけど

せっかくなので子供に(というか同行の大人に?)

大人気のメガネショップを体験!

 

f:id:tutumama:20190118143604j:plain

眼鏡に無縁の親子が眼鏡作るよー!

 

眼鏡の形の説明や

紫外線から目を守るレンズのお話を聞いたり

レンズを削ったりヤスリをかける作業を

見せてもらったり。

 

その後、好きなサイズ、形、色の

フロントとテンプルを選んで

自分好みの眼鏡を作成。

大人サイズもちゃんとある!

 

つつがこのお仕事をやったとき

うまくレンズがはめられず

ZVさんにお手伝いしてもらっていたけど

大人でもしっかりはめるのは難しい!!

 

f:id:tutumama:20190118144401j:plain

 

フロントが白、テンプルが赤。

攻め攻めカラーで作ってみた。笑

 

この眼鏡、テンプルをたたんだ状態を

固定できない形状。

 

水色のグラスコードを片方外し

紐状になったグラスコードで

テンプルを曲げた眼鏡を巻くと

鞄に入れたりできますよ、と教えて頂きました。

なるほど!

 

絵の具予約(18:40集合)
17:40 ⑤スポーツクラブ(ヒップホップダンス)

 

めがね後、そのまま絵の具屋を予約。

その後、スポーツクラブに行ってみると

祖母希望のヒップホップダンスが

まもなく開始の表示だったので受付。

 

超絶運動音痴のつつ母一人だったら

絶対やらなかったであろうスポーツクラブ。

祖母、こういうの面白がってやりたがる人で・・・

 

若いお姉さんたちに混ざって

がんばって踊ったら

かなり疲れた・・・・・・org

 

スポーツクラブ後は

タイミングが合うお仕事がなく休憩。

 

入場時にもらった

この日限定の500円クーポンを使って

RF1でフレッシュジュースを購入。

運動後のジュースは美味!

 

18:45 ⑥絵の具屋

 

大人のキッザニアに当選して

何のお仕事しようかなーと考えていた時

ふと気づいたことが。

 

今、つつは絵の具4回終了。

次の5回目で

会員用アクティビティ特典の

スペシャルボックスが貰える予定。

次行くまでにボックス終わってたら泣くわー

 

で、つつが持っていない絵の具は9色。

1度の体験で貰える絵の具は5色。

なので、全色揃えるためには

箱を貰った後、もう1回体験しないといけない。

 

絵の具屋は

早く入場しないと体験できない上

幼児には単調な作業。

 

しかも、まだカタカナが読めないので

絵の具の色をかぶらないように選ぶのは

つつだけでは無理。

 

大人のキッザニア

5色もらって来ればいいんじゃ・・・?

 

そうしたらあと1回で

絵の具屋直行から卒業できる!!!

 

というわけで、今回絵の具だけは

つつ母、マストのお仕事。

 

で、メモを見ながら5色を選択。

 

f:id:tutumama:20190124183455j:plain

つつがわかりにくい名前の色をセレクト。残り4色ーーー!

 

ZVさんがとてもお話上手な方で

それぞれの絵の具につけられた名前の由来や

絵の具の顔料の違いなど

とても楽しく勉強になりました。

 

つつの体験を見ていて

色によってチューブへの入り具合が

違うのは知っていたけど

こんなにも違うものとは思わず。

 

少し押すだけで出る色

続けて押したら出る色

細かく刻んで押したら出る色・・・

 

色やロットによって出方が違うらしく

ZVさんはそれを「性格の違い」とお話されていて

素敵な表現だなぁと。

 

つつの体験を見るたび

もっとしっかりボタン押しなさいっ!!怒

と、心で思っていたんだけど

ちゃんと押していても

コツを掴まないと全然出ない色もあり。

少し反省。

だらけて押してないことも多いから、反省は少し。笑

 

不純な動機で体験した絵の具屋だけど(汗)

やってよかった!!

 

そしてさらに。

今回絵の具屋に来てくれた方へ

サクラクレパスさんからプレゼントです、と・・・

 

f:id:tutumama:20190118154209j:plain

 

クレパスと消しゴム!!!

 

太っ腹過ぎるーーーサクラクレパス

ありがとうございます!

クリスマスナイトと違い、パビリオンでの配布物はオープンになっておらず。

 

絵の具が終わり

免許試験場かビルメンテナンスへと思ったら

どちらも受付終了。

 

絵の具が始まる前

どちらも次回は19時開始の受付中だったから

どっちかは行けるかな?と思ったんだけど

間に合わず・・・

 

その後、色々探すも

19:30の時点でまたねの札が多数。

退場予定の20時までに終わる仕事を探して歩き回り

見つけたのが・・・

 

19:30 ⑦トラベルセンター

 

ついに最後のお仕事!

 

f:id:tutumama:20190118160918j:plain

 

特集国の観光地や

名物料理などの説明を聞いた後

自分で考えた旅行プランで

ツアーパンフレットを作成するお仕事。

 

f:id:tutumama:20190118161138j:plain

特集国はハワイ♪

 

パソコンで写真を選んだり

文字を入力したり

これはつつにはまだ難しいかな?

 

トラベルセンターのお仕事が終わり

大人のキッザニア体験、終了!!!

 

JOBスケジュールカード

 

f:id:tutumama:20190119153551j:plain

 

お仕事体験数 ⇒ 5個

アルバイト ⇒ 2個

楽しかったお仕事(つつ母) ⇒ スポーツジム

楽しかったお仕事(つつ祖母) ⇒ 住宅建築現場

 

1時間早い退場だったので

難しいかな?と思ったけど

密かな目標、ジョブスケ2枚も達成!

 

グランドフィナーレの印字がなければ

1枚だったけど・・・^^;

 

大人のキッザニアを終えて

 

今回、大人のキッザニアに申し込んだのは

普段つつがキッザニアで体験していることを

つつ母、そしてつつの祖母と一緒に体験して

みんなでお仕事体験を共有したいと思ったから。

抽選申込のメールにもそう記入しました!

 

つつは、この作業苦戦してたなーとか

これ楽しそうにやっていたなーとか

 

これまでのつつの体験を思い出しながら

お仕事を体験してきました。

 

今後、キッザニアで子供たちの体験を見るとき

これまでとはまた違う目線で楽しめる気が・・・

絵の具、その色はその押し方だと出ないかもねーとか。笑

 

大人のキッザニア

参加できたことに感謝。

 

これからはまた

キッザニアンの母として

キッザニアを楽しみたいと思います!!

 

f:id:tutumama:20190118161839j:plain

 

もし次の機会があったら・・・

免許試験場、ビルクラ、街時計、ステージマジック

やってみたい!!

 

See you!