キッザニア東京★体験記

乗り物大好き男児つつのキッザニア体験記録とその他雑記。

【26回目】2019/12/8(日)キッザニア東京2部(クリスマスナイト)(E-40番台)

2回目のクリスマスナイト

 

キッザニアクラブ会員のお祭り

クリスマスナイト!

昨年に続き、2回目の参加となる今回は

連続入場はせず2部のみ入場。

 

12:20 入場受付

 

つつ父に車で送ってもらって

昼過ぎに受付。

 

f:id:tutumama:20200126063106j:plain

 

昨年は連続入場したけど

つつ母の体調がイマイチだったこともあり

ベテラン会員多数の激混み1部で

疲れ果ててしまって

2部のころにはグッタリ・・・涙

 

どうしてもやりたい

限定のお仕事がなければ

2部だけでも大丈夫な感じだったので

今年はクリスマスナイトのみ入場。

今年もSカードは100番台まで出てた・・・汗

  

今日の目的は?

 

今年のクリスマスナイトの詳細。

 

f:id:tutumama:20200126065501j:plain

 f:id:tutumama:20200126065425j:plain

f:id:tutumama:20200126065643j:plain
f:id:tutumama:20200126065721j:plain

プレゼント等関係なく

つつ母の希望は花屋一択!

今年もクリスマスリース

作って欲しいーーー!

 

あとは、限定ワークショップで

コースター作りと

昨年受付終了でできなかった

クリスマスバージョンの街時計を。

  

そして今年は

子供のミッションだけでなく

大人もあり。

 

f:id:tutumama:20200124082637j:plain

 

やるべきことが満載のクリスマスナイト。

その合間にこれをできるのか・・・汗

 

16:12 入場
商店街(花屋)予約(18:55集合回)

 

この日は16:00開場、16:30お仕事開始。

さすがは会員ばかりのクリスマスナイト

開場後10分ちょっとで入場!!

 

入場後、商店街受付に直行すると長蛇の列。

はんこの子も一緒なので

並んだ直後は花屋の予約が取れるか???な状態で

番号を言われるまでかなりドキドキ・・・

待った後の入れず・・・は困るーーー

 

結局、16番目の受付で19時の回を予約。

受付が終わったときには

すでに初回のお仕事が始まっていて(汗)

すぐに入れる仕事を探すため2階へ。

 

16:45 ①CMスタジオ(初回)

 

初回だけど開始が遅めだった

CMスタジオへ。

 

f:id:tutumama:20200126073250j:plain

 

かなり久しぶり、2回目のCMスタジオ。

 

テーマは前回もやった「和食」

前回は蕎麦、今回は寿司。

違うの選んでくれてよかった・・・

 

サッカー同様

CMスタジオもつつが楽し気にやっている

アクティビティ。

話を聞く系じゃないお仕事が

いいんだろうね・・・^^;

 

17:07 フォトオポチュニティ

 

CMスタジオ後、急いで広場へ行き

フォトオポチュニティに滑り込み。

 

f:id:tutumama:20200126080533j:plain

 

今年の衣装は白いケープ。

 

17:20 ②レンタカー

 

クリスマスナイトで

つつが一番嬉しいこと・・・

それはレンタカーが3周乗れること!!

 

f:id:tutumama:20200126075504j:plain

 

昨年のクリスマスナイトに

免許を取ったつつ。

1年経った今、ゴールド免許保持者に・・・笑

 

ミルクハウスステイリリース(17:55集合回)
③クリスマスワークショップ

  

限定ワークショップをやろうと

出版社跡地へ行ったら

ミルクハウスが次回受付中だったので

ステイリリースすることに。

 

その後、隣のワークショップを覗いたら

ZVさんがすぐできますよーと声を掛けて下さり

そのままコースター作り。

今、気付いたけど・・・
ステイリリース中だったけどよかったのかな?
ワークショップはお仕事扱いじゃない?

 

f:id:tutumama:20200126081923j:plain

 

今年は出来栄えは・・・

昨年のカンバッジと比較!

 

f:id:tutumama:20200126110838j:plain

 

色分けされていて

サンタ帽子が赤になってる!!

だいぶマシになった!笑

 

クリスマス大抽選会

 

ミルクハウスまで時間があったので

広場でやっている抽選会へ。

 

f:id:tutumama:20200126082616j:plain

 

昨年は入場時に抽選会の番号を貰っていて

当選番号が張り出される形だったけど

今年は子供自身がガラポンを引いて

何かしらの景品がもらえる形式に。

ペアチケット、スポンサーグッズ、キッザニアグッズ、お菓子・・・など。

 

f:id:tutumama:20200126122405j:plain

 

スポンサー賞?

並んでいた景品の中から

つつは日世さんの携帯用ホイッスルを選択。

 

カンバッジバッグは

今年も当たらず・・・涙

 

18:00 ④ミルクハウス

 

昨年は早々に受付終了だった

ミルクハウス。

今年はプレゼントがないからか?笑

普通に体験できました。 

 

f:id:tutumama:20200126083636j:plain

 

スペシャルトッピングは・・・星?

あとはシールがクリスマス仕様だったらしい。

写真見直すまで気が付かなかったー

  

19:00 ⑤商店街(花屋)

 

ミルクハウス後、食事休憩をして

母希望の花屋でクリスマスリース作り。

 

f:id:tutumama:20200126084310j:plain

 

リースにバラの花びらをペタペタ・・・

 

f:id:tutumama:20200126114708j:plain

 

マグネットと冊子がもらえました♪

 

19:45 ⑥街時計

 

ミルクハウスの後は

昨年できなかった

クリスマスバージョンの街時計へ。

 

f:id:tutumama:20200126085842j:plain


最初の受付で

中央の位置だったので

よく見えなかったけど・・・

 

f:id:tutumama:20200126090143j:plain

 

グリーンサンタ

今年は踊れてよかった~

 

20:15 ⑦科学研究所

 

街時計が終わり、1階に降りてきたら

ヤクルト最終回が受付中だったので

最後のお仕事をしてもらうことに。

 

f:id:tutumama:20200126115829j:plain

 

つつ菌研究中

つつ母は、科学研究所のベンチで

大人ミッション格闘中・・・

時間が足りないーーー汗

 

20:50 カンバッジつかみ取り

 

科学研究所が終わった後は

劇場前でやっていた

カンバッジつかみ取りへ滑り込み。

列に並べたのが20:45まで?だったみたいでギリギリ・・・

 

f:id:tutumama:20200126094839j:plain

 

箱の中に入ったカンバッジを

マジックハンドで取るゲームで

1回10キッゾ。

 

f:id:tutumama:20200126093836j:plain

 

つつが掴めたのは2個。

1個じゃなかっただけで上出来。笑

 

退場時間ギリギリまで満喫して

今年のクリスマスナイト、終了~

  

JOBスケジュールカード

 

f:id:tutumama:20200126095637j:plain

 

お仕事体験数 ⇒ 7個

 

今年はクリスマスナイト用の

ジョブスケジュールカード♪

 

ベテランキッザニアンの皆様が 

お目当てのアクティビティや

カンバッジつかみ取りに流れている?からか

その他のお仕事はさほど待たずにできた感じ。

やりたいことは全部できた^^

 

クリスマスミッション

 

まず、つつのミッション。

 

f:id:tutumama:20200126100646j:plain

 

ジョブスケ裏に書かれた

ミッションをクリアして

ZVさんに文字を書いてもらい

出てきた言葉をつなげて

それを英語で答える・・・というもの。

プレゼントはカンバッジ。

昨年のキーホルダーよりやっぱりカンバッジの方が嬉しい!笑

 

抽選会とパビリオンへのお手紙は

一緒にやったけど

その他はお仕事の待ち時間とかに

ZVさんがクリアしていてくれました♪

 

そのパビリオンへのお手紙は・・・

 

f:id:tutumama:20200126101615j:plain

 

長くキッザニアに通っていると

色んなZVさんに遭遇し

記憶にあるZVさんも増えてくるけど

良くも悪くも・・・

 

「誰とやりたいか」ではなく

「何をやりたいか」でお仕事を選んで欲しいので

担当ZVさんを意識することなく

お仕事をしているつつ家。

 

だけど、宅配だけは

ZVさんを選んでお仕事することが多く。

母意向なのでつつは気づいてないけど・・・

 

そんないつもお世話になっている

宅配のZVさんにお渡ししました♪

 

そして、つつ母のミッションも

どうにか解けたーーー!

最終問題の答えにほっこり。笑

 

そしてまさかの・・・ 

 

成果物

 

今日はこれを作りに行ったようなもの!!

  

f:id:tutumama:20200126110109j:plain

 

母希望のクリスマスリース

無事作れてよかったーーー

毎年作り続けて欲しいなぁ~

 

f:id:tutumama:20200126105157j:plain

 

ミルクハウスの商品タイトルは

「ふるうつ」(フルーツ)とのこと。

つるうって何かと思ったよ・・・

 

科学研究所は前回に続いて

ノロウイルス菌。

このカードで2枚目なので

次はファイルがもらえるかな?

 

購入品

 

今回キッゾでお買い物ができたので・・・

 

f:id:tutumama:20200126120148j:plain

 

つつ母用に

キッザニア甲子園のクリップバインダーと

2020年の卓上カレンダーを♪

 

配布品

 

2019年のクリスマスプレゼントは

メラミンマグカップ

 

f:id:tutumama:20200126112812j:plain

 

昨年のパズルより実用的でいいかな?

成果物の保管や入場時に使えるようなものだともっと嬉しいけど・・・

 

まとめ

  • 2部のみ入場
  • 12時過ぎの受付でE40番台、集合時間は15:50
  • 花屋は大人気、入場後直行
  • 子供と大人のミッションや限定イベントで大忙し
  • 連続入場じゃなくても楽しめた
  • 日曜夜、帰りの電車の混雑なし