キッザニア東京★体験記

乗り物大好き男児つつのキッザニア体験記録とその他雑記。

【28回目】2020年6月3週目の平日 キッザニア東京1部

こういう時期の外出記録ですので
気になる方は、色々落ち着いてから
読みに来ていただけると幸いです。

また、キッザニアの対応も日々変わっているようで
本記事は、つつ家入場日の内容となりますことを
ご承知おきくださいませ(
_ _)*





キッザニア、営業再開

 

コロナ感染予防・拡大防止のため

臨時休館していたキッザニア

6月1日から営業再開!

 

とはいえ、あの狭い空間で

子供が集まって体験するのは

大丈夫なのかな・・・というのが

最初の正直な印象。

 

でも、再開後に入場された

キッザニアブロガー様の記事を見ていたら

体験人数も制限して

安全対策も徹底されているようで

やっぱり行きたくなり・・・

 

予約状況を見ると

近い土日は予約×となっていたので

6月3週目の平日に入場することに。

 

この4月から、小学生になったつつ。
入場料が小学生料金に・・・涙

 

つつの小学校は分散登校期間中で

登校日以外の平日は自宅学習日のため

休日に課題を終わらせて入場しました。

 

今日の目的は?

 

★はんこ

→自分の名前以外のひらがなも書けるようになったので挑戦させたい!

 

★ゲーム会社

→つつ希望

 

★地下鉄

→カンハッジ&ミニタオル配布があるらしい?

 

★ラジオ or コールセンター

→日々、音読練習中なので、その成果をぜひ!

 

キッザニアの対応も

日々変わっているようで

この日がどんな状況なのか読めず。

しかも、半年ぶりのキッザニア

つつ母の動きも鈍っていると思われ。

 

なので

バッジ配布があれば地下鉄だけはマスト

他はできたらで。

 

久々に行くキッザニアの雰囲気を

満喫できれば^^

 

8:35 ららぽーと到着

 

この日は、つつ父の送迎で豊洲へ。

到着目標は8:15だったけど

朝の渋滞で遅くなり入場開始後の到着に・・・

 

前夜の会員用前売りは△。

キッザニア前に到着すると

受付している人が数組。

 

8:40過ぎに中へ入ると

見たことがないほどの人の少なさ。

 

f:id:tutumama:20200623090616j:plain

 

この日はかなり暑い日だったけど

涼しいを通り越して寒い・・・

長袖の上着を持ってきて正解◎

 

商店街(はんこ屋)予約(10:05集合)

 

入場後は、商店街の受付へ。

 

通常、9時前に受付すると

8時55分まで近くで待機するけど

この日は、密にならないよう

受付後待機せず解放されているようで

商店街の通路は人がいない状態。

 

で、無事はんこを予約し解放。

次のお仕事探しへ。

 

初回に入れそうなところを探していると

ベーカリーがまだ初回受付中。

ZVさんに声を掛けると、残り1名とのこと。

 

そして

こちらでお待ちいただいても大丈夫ですが

オープニングダンスが流れるまでに

予約を持っていない方が受付に来たら

その方が優先になりますがよろしいですか?と

確認がありました。

 

通常だと

最初に予約した場所で待機している時間なので

こういう確認はないけど

待機せず解放しているから

こういうことが起きるのかと

ここで初めて理解したつつ母。

久々で基本ルールすら忘れてたよ・・・

はんこ受付して解放後、特に疑問も持たず次の仕事探ししてしまった。笑

 

なので、予約なしの子が受付できるよう

列の横に逸れて待機して

オープニングダンスが流れるのを待ち。

その後、予約なしの子が来なかったので

受付をしてもらってお仕事開始!

  

9:00 ①ベーカリー(初回)

 

食べ物系はあまりやらないつつ

久々のベーカリー。

 

f:id:tutumama:20200623060622j:plain

2人で体験:子供たちはテーブルの隅に離れて着席

 

成果物のクロワッサンは

美味しくてしっかり食事になるし

ぜひやって欲しいお仕事のひとつ。

 

ただ、普段だと

次々回以降の予約になることが多くて

スルーすることが多いので

初回でできたのはラッキー♪

 

ベーカリー後

はんこの集合時間までに

プリント工房はどうかな?と2階へ。

 

でも、タイミングが合わなかったので

まもなく開始になっていた

お隣の発明工房に入ることに。

 

9:30 ②発明工房(E@K)

 

E@Kなのでどうだろうと思ったけど

つつがやりたいと言ったので。

 

f:id:tutumama:20200623062045j:plain

1人で体験:ZVさんはフェイスシールド着用

 

なかなか上手に飛ばせないけど

好きなように投げられて楽しそう♪

 

体験によりフェイスシールドを

着けたり外したりするZVさん

大変だなぁ・・・涙

 

10:10 ③商店街(はんこ屋)

 

昨年12月にはんこをやったときは

苗字はまだ難しくて、名前で作ったつつ。

 

f:id:tutumama:20200623062341j:plain

2人で体験:ZVさんと子供たちの間にはビニールシートあり

 

前回、認定書をもらったつつ。

自分の名前じゃなくても作れるよと言ったら

つつ母の名前で作ってくれました!涙

 

コロナ禍の家庭学習で

ひらがな練習を頑張った成果かな。

家でのひらがな練習、親子共々大変だったしねぇ・・・涙

 

2人とも早く書けたのか

15分かからず終わってしまったようで。

 

つつ母、まだ時間があると思って

館内ウロウロしていたら

歩いているつつに遭遇してびっくり・・・( ゚Д゚)

 

メガネショップ予約(11:55集合)

 

人気どころ以外は

ほぼ次回で入れそうな感じなので

普段なかなかできないメガネを予約した後

地下鉄エリアへ。

 

10:25 ④地下鉄(車両整備員)

 

まだカンバッジ配布をしていたので

一番早く入れた車両整備でお仕事。

 

f:id:tutumama:20200623062547j:plain

1人で体験:ボタンが押せて嬉しそう・・・

 

お仕事前、ZVさんに

おひとりなので早く終わると思います

と言われていた通り

通常35分のお仕事が20分強で終了。

 

f:id:tutumama:20200623063022j:plain

 

頂いたカンバッジとミニタオル。

タオル、かなりカワイイ!

 

蜜を避けるためか

大々的な配布アナウンスはなし。

 

10:50 ⑤コールセンター

 

地下鉄の後、通りかかったら次回受付中で

聞いたらやる!といったのでコールセンターへ。

 

f:id:tutumama:20200623063327j:plain

2人で体験:子供たちは離れて着席
 

コールセンターは

残り少ない未体験のお仕事。

やると言ってくれてよかったー^^

 

11:20 ⑥レンタカー

 

コールセンター後は

まもなく開始のレンタカーへ。

待ちなく乗車。

 

f:id:tutumama:20200623063532j:plain

 

前回、eキッゾカードがゴールドになったので

ゴールド免許とあわせて

2キッゾでレンタカーに乗れるように♪

 

レンタカー後

ベーカリーで作ったクロワッサンと

RF-1のわんぱくセットで昼食。

RF-1は、いつものように自分で手に取るのではなく
レジで注文し提供してもらう形でした。

 

12:00 ⑦メガネショップ

 

休憩後、予約のメガネショップへ。

 

f:id:tutumama:20200623063843j:plain

2人で体験:離れて立ち、テーブルでは対角線上に着席。
 

あまりできないメガネ

会員になってから今回が3回目の体験。

 

現会員サービス終了の11月末までに

会員用アクティビティができるかは?だけど

とりあえず認定書をGETできてよかった~

 

ゲーム会社予約(13:35集合)

 

メガネ終了後

つつ希望のゲーム会社を予約。

 

その後、まもなく開始の

バスガイドを勧めてみたけど

つつ、めずらしく拒否。

空いてるし、やるなら今日がいいかと思ったんだけど・・・

 

なら、他のすぐ入れるお仕事をしてと言ったら

トラベルセンターにする!と。

 

12:45 ⑧トラベルセンター

 

待たずに開始のトラベルセンター。

つつ、初体験!

 

f:id:tutumama:20200623064032j:plain

1人で体験:待ちなく開始
 

つつにはまだ

パソコン操作が難しそうな感じ。

今回は、ひとり体験で

横で見てもらえてよかった・・・

  

トラベルセンターが終わり

再度プリント工房を目指して2階へ。

またしてもタイミングが合わず。

テニスがすぐの開始だったので受付。

 

13:10 ⑨スポーツクラブ(テニス)

 

つつ、2回目のテニス。

 

f:id:tutumama:20200623064240j:plain

2人で体験:テニスではマスク着用のまま(他のスポーツは不明)
 

びっくりするぐらい

ラケットに当たらない・・・汗

でも、楽しそうだからいいか。

 

13:40 ⑩ゲーム会社

 

予約のゲーム会社。

 

f:id:tutumama:20200623064441j:plain

3人で体験:子供同士が正面に座らないよう交互に着席。

 

前回ヘルメットを選んだので

他のアイテムを選んでねと伝えて

選んだのは・・・

 

f:id:tutumama:20200623064825j:plain

 

車でした!!
乗り物好きだからね。

 

つつお仕事中、つつ母はラジオ局へ。

ゲーム会社後、ラジオ最終回に間に合うか確認。

この時、14時開始と表示されていたので

ZVさんに、これが最終回ですか?と聞いたら

状況によってはもう一回できるかも?とのこと。

 

ゲーム会社を終えたつつ

ラジオ局へ直行!

 

14:35 ⑪ラジオ局(DJ)(最終回)

 

ラジオ局に着くと、次回14:35の表示。

他のお仕事はほぼ受付終了だったし

受付してもらえてよかった~

 

f:id:tutumama:20200623065135j:plain

1人で体験:ZVさんはフェイスシールド着用

 

通常オンエア中は

手前の部屋から見学できるけど

この日は中には入れず外から見学。

 

ひとりでの体験だったので

読む箇所が多め?なのか

かなり頑張っていた感じ。

カタカナの言葉はわからなくて、片言になってた・・・笑

 

これで、この日のお仕事は終了!!

 

 JOBスケジュールカード

 

f:id:tutumama:20200623050331j:plain

 

お仕事体験数 ⇒ 11個

楽しかったお仕事 ⇒ ラジオ局

 

時間より早く終わるお仕事が多くて

次の仕事もすぐに入れたので

たくさんお仕事したなーという感じ。

 

はんこ、メガネ、ゲーム会社をできた上

お一人様体験が4つという

今まで来た中でもかなり特殊な1日。

 

色々考える中での入場だったけど

楽しめました!!

 

成果物

 

f:id:tutumama:20200623054710j:plain

 

発明工房の飛行機(一部)と

いつもの乗り物系。

 

f:id:tutumama:20200623054848j:plain

 

コールセンターでもらえるレポートには

声の大きさやスピードなどが表示されていて

続けてやっていけば成長がわかって?よさそう。

 

ゲーム会社のケース

ゲームのタイトルは

どうやら書く時間が足りなかったようで

何を書こうとしていたかも不明。

 

つつ母の名前のはんこ

大事にします・・・♥

 

f:id:tutumama:20200623055710j:plain

 

ラジオは1人での体験だったので

DJがつつだけの永久保存版CD!

 

メガネは、紫フレーム×黄色レンズ。

攻めている配色で悪くない・・・笑

 

半年ぶりのキッザニア・・・

 

最初街時計の音楽を聴いたときは

つつ母、ちょっと泣きそうになりました。

歳取ると涙もろくて・・・当然、つつは普段と変わらず。笑

 

そこまでキッザニア

思い入れが強いわけではないんだけど

なんていうか

久々に知っている日常に来れた!というか。

 

閑散とした館内や様々な対応から

「元に戻った」のではないと強く感じつつも

ここが自分の居場所のひとつだったと

無意識に思い出した感じ。

そして、もうしばらくは

つつとここに通う日々を送りたいな、と。

 

この先も状況を見つつ

キッザニアに通って

この場所で子供たちを見守って下さる皆さんを

微力ながら応援できれば・・・と思います。

 

まとめ

  • 前日会員予約は△、体感的にはかなり少ない入場者数
  • 感染予防のため、どのお仕事も体験人数は半分以下
  • でも、次の仕事に困ることはなし
  • 発明工房、車両整備、トラベル、ラジオ、お一人様体験
  • コールセンター、トラベルセンター初体験
  • メガネショップ認定書GET