キッザニア東京★体験記

乗り物大好き男児つつのキッザニア体験記録とその他雑記。

キッザニアプロフェッショナルの退会手続きをしました

キッザニアプロフェッショナルについて、ごにょごにょと書いています。
プロフェッショナルでキッザニア楽しんでるよー!な方はスルー推奨です。

 

タイトルの通りですが・・・

プロフェッショナルメンバーの退会手続きをしました。

 

つつの有効期限は7月末なのですが

事前にマイページからできたので

忘れないうちに手続きしました。

PC版だとマイページ右上の歯車マーク内にありました。

 

もちろん、退会手続きをしても

有効期限までは

プロフェッショナルメンバー特典の利用は可能。

有効期限後は自動的に

ゲストメンバーへと移行するようです。

 

つつがキッザニアクラブ東京に入会したのは

2018年6月のこと・・・

 

 

今後の残り期間を含めると

保育園年中から小学3年生までの4年間

会員としてキッザニアを楽しんできました。

 

今回、継続しなかった最大の理由は

旧制度の認定証(現:デジタル称号)が無効になり

再度、同じお仕事をやり直さないと

会員限定のお仕事(現:プロアクト)が

できなくなったこと。

 

消防署は、会員さんのお仕事できるよね?

宅配センターは、認定証あるから会員のお仕事だよね?

 

つつの疑問に

母は筋の通った説明ができませんでした。

 

プロアクトを含む

新制度の内容を確認した時点で

継続はしないかな・・・と思ったのですが

コロナの影響で入場を控えていたこともあり

会員であれば使える招待券が

継続後の年会費以上に残っていたので

前回の更新では継続しました。

 

その後、新制度のキッザニア

何度か入場してみて感じた事は

プロアクトのために

またお仕事の体験し直しは

やっぱりないな・・・と。

体験回数が少なくなっていたとしても

つつ母の心境的に、です。

 

さらに、人気の高いお仕事を

あまりしたがらないつつにとっては

アクティビティ事前予約にも

さほど魅力はなくて・・・

どうしてもやりたいことがあれば、連続入場して2部でやればいいし。

 

そうなってくると

継続するメリットがほぼないので

次の更新はしないことにしました。

プロアクト、事前予約以外にもプロフェッショナルの特典はありますが
つつ家では必要ないものでした。

 

きっと、新制度に移行していなくても

年齢的にまもなく会員卒業したとは思うのですが

会員でいる間は、つつが理解していた仕組みで

お仕事させてあげたかったなぁと思います。

 

企業として

その時々に合った制度に変えていくのは

当然のことで理解もしています。

 

ただ、数年間にわたり

お仕事をする子供を見守ってきた親としては

苦手なお仕事もがんばって体験して

ようやくゲットした三つ星や認定証が

今後の体験に繋がらないというのは

想像以上に喪失感が大きくて・・・涙

 

元々つつ母は、キッザニアへは

遊びに行くというより

見学可能な習い事へ行く感覚でいたのですが

新制度への変更により

これまでのように継続して通いたい!

という意欲が失せてしまった、というのが

正直なところ。

 

過去に子供たちが経験してきたことは

どんな形でも、一部でもいいから

生かされる仕組みであって欲しかったです。

新たな条件を設けて、四つ星を目指せるとか・・・あったらよかったなぁ・・・

 

あと、新制度になって

キッザニアアプリやデジタル会員証を

利用することになり

今まで以上に親が(というか大人の持つスマホが)

必要な仕組みになったことも

クールダウンしてしまった要因の一つ。

 

小さい子の場合は

アプリでもそうでなくても

親が探し回ってお仕事探しをすることに

違いはないけど・・・

もちろんつつ家もそうです!!笑

 

自分でお仕事探しをできるようになっていた子も

自分で優先順位を考えて探し回るより

親にアプリで探してもらった方が

今できるお仕事を見つけやすくなるわけで。

 

そして、認定証がなくなったことで

プロアクトを体験できるのかどうか

目で見てわかるものがなくなり。

取得している称号を

子供が忘れてしまった場合

親がアプリで調べるなり

ZVさんにQRコード見せて教えてもらわないと

わからない・・・んですよね?

 

ちなみにつつの場合・・・

何度もやるお仕事は

認定書があることを覚えていたけど

たまにしかやらないお仕事は

覚えていませんでした。

 

うまく言えないのですが

スマホを持っていないと

最大限に楽しめない仕組みに感じてしまい

旧制度で長くキッザニアに通ってきたつつ母には

魅力を感じることができませんでした。

もちろん、便利ではあるけど。

 

ただ、これらの変更が

キッザニアの会員制度として

改悪とは思ってはいないです。

 

新制度に移行してから

プロフェッショナルに入会された方にとっては

今のキッザニアが普通なのであって

この仕組みの中での楽しみ方を

見つけていると思うので・・・

つつ家だって、今キッザニアデビューしてたら
アプリを駆使して楽しんでいたはず!

 

こういったつつ母の心境も含め

これまでのように

キッザニアに足繁く通う時期は

もう過ぎたのだろうな、と。

 

元々つつは

行けば行ったで楽しめるけど

キッザニアに行きたい!!ということはなく

つつ母の意向があって

キッザニアに通っていたので・・・^^;

乗り物大好きのつつ、当然、鉄博の方が好きです。笑

 

有効期限以降も

キッザニア卒業!ということはまだなく

ゲストメンバーとして

誕生月やクリスマスなどの節目で行って

つつの成長を見ることができたらと

思っています。

 

まずは、有効期限内に

招待券とアクティビティ事前予約を

どうにか使い切りたいけど・・・

いつになったら行けるかなーーー汗