キッザニア東京★体験記

乗り物大好き男児つつのキッザニア体験記録とその他雑記。

キッザニアアプリ、初体験!

2021年9月入場時点の内容です。
本エントリ以降、仕様変更等されている可能性もありますのでご留意ください。

 

インストールはしていたものの

なかなかキッザニアに行くことができず

起動すらしていなかったキッザニアアプリ。

 

ようやく使うことができたので

その感想を・・・

 

で、どうだったのか?

 

歩いて探し回らずに

お仕事見つけられるのは便利!

 

でも、スマホカメラと併用して

アプリをフル活用するのは

今のつつ母のスマホだと

スペック的に厳しいかも・・・という感じ。

 

まず、最大の問題は

キッザニアアプリを起動した状態で

スマホでカメラを使ってアプリに戻ってくると

毎回、初期画面に戻ってしまい

その度、空き状況が表示し直しになり

かなり時間がかかること。

仕様なのかつつ母のスマホの問題なのかは不明です。

 

なかなか表示されなくて

結局、直接行って確認すること多々。

さらに、アプリを使用していると

電池消耗が早い!!

 

キッザニアに入場したのが12時で

その時点では満充電にしておいたのに

1部終了の15時の時点で

電池残量がかなり心許ない状態に。

 

これまで同じスマホを使って

朝からの連続入場でカメラを使い倒しても

ここまで電池を消耗することはなかったので

アプリ使用の影響かと。

その他アプリの使用状況は、前回入場時とほぼ変わりません。

 

結局、連続入場の2部途中で退場して

乾電池式モバイルバッテリーを

買いに走ることに・・・

ありがとう、ノジマ

 

キッザニアアプリを使うなら

満充電したモバイルバッテリーは必須!

そして、スマホカメラが使えない場合に備え

コンデジも持参!!!

記録魔つつ母、写真撮れなくなるのは超絶困るので。

 

アプリで空き状況できるってどうよ?

 

このアプリ最大の機能?は

お仕事の空き状況が確認できること。

 

今まで館内あちこち歩き回って

空いているお仕事を探していたことを思えば

だいぶ(同行親の)体力は温存できるし

その分体験を見る時間に充てられそう。

受付終了していればすぐわかるので

無駄に探しに行く必要もなし!!

 

そして、その時点ですぐできる(または予約できる)

お仕事が一覧表示されるので

自分で探しているときには

見つけ出せなかったお仕事を

見つけることができたり

キッザニアに慣れていない人も

アプリを使うことで選択肢が広がるはず。

 

逆にキッザニアをよく知る人からすると

これまでだったら入れたアクティビティが

入れなかったりしそうな・・・?

主に人気薄アクティビティですね。

 

で、アプリで空き状況を知れることにより

お仕事できる数が増えるか?と言うと

それはまた微妙で・・・

 

空き情報一覧では

集合時間を過ぎた「まもなく開始」のお仕事は

空きがあっても表示されなくなるので

”アプリには表示されていないけどまだ入れるお仕事”を

自分の足で見つけられるかどうかで

体験できるお仕事の数は変わるはず。

 

アナログな方法が長いつつ母は

基本、これまで通り歩いて情報収集をしつつ

うまくアプリも使っていけたらなーと思います。

2階奥地とかはアプリで・・・笑