キッザニア東京★体験記

乗り物大好き男児つつのキッザニア体験記録とその他雑記。

【32回目】2021/12/2(木)キッザニア東京2部(C-30番台)

2年ぶりにクリスマスなキッザニアへ・・・

 

コロナ禍以前は

クリスマスナイトに入場していたけど

コロナ禍の昨年は入場せず。

 

今年もクリスマスナイトは避け

クリスマスイベントの始まった

12月の平日2部で入場することに。

 

今日の目的は?

  • 花屋(クリスマスリースを作る)※事前予約済
  • クリスマスハウス
  • 街時計(クリスマスバージョンで踊る)
  • はんこ屋(名前を漢字で作る)

 

毎年この時期に

クリスマスリースを作っているけど

昨年は12月に入場できなくて作れず・・・

今年はどうしても作って欲しいので

アクティビティ事前予約済み!

 

あとは

漢字で名前を書けるようになったので

それではんこを作れればいいなーと。

 

クリスマスハウスと街時計は

タイミングが合えば。

 

14:30 入場受付

 

f:id:tutumama:20220316134743j:plain

 

この日は午前中に私用があり

つつは学校を休んでいたので

普通の平日では来れない時間に受付。

 

あと数日でクリスマスナイトだし

空いているはず!という読み通り

かなり空いていそう・・・

 

商店街(はんこ屋)予約(16:35集合)
商店街(花屋)事前予約受付(20:05集合)

 

入場後、はんこ屋へ直行。

2回目で受付。

 

はんこ受付後、ZVさんが

花屋も事前予約してますよね?と

確認してくださり

このタイミングで一緒に受付。

 

解放後は、クリスマスハウスへ。

 

16:00 ①クリスマスハウス(初回)

 

無事、初回に入れました!

 

f:id:tutumama:20220316135356j:plain

 

お菓子のクリスマスツリー作り。

紙でできた三角のツリーに

マステでお菓子を張り付けて完成。

 

つつ的には

難しいのじゃなくてよかった!笑

 

f:id:tutumama:20220316135548j:plain

 

とはいえ、細かい作業で

ZVさんに手伝ってもらっていたけど・・・

 

f:id:tutumama:20220316135642j:plain

 

これで苦戦するって

どれだけ不器用なのか・・・涙

 

16:21 ②おしごと相談センター(調査アルバイト)

 

つつ家のキッザニア鉄則。

少しでも時間があれば

アルバイトできるか聞いてみる!

アルバイトできそうなお仕事はつつ母が探すけど
できるかどうかZVさんに聞くのはつつ自身です。

 

f:id:tutumama:20220316141320j:plain

 

今回もアルバイトをするには

少し時間が足りなかったけど

空いていたこともあり

お仕事させてもらえました。

 

歩いている人がおらず

カウントできない・・・の図。

 

16:40 ③商店街(はんこ屋)

 

お久しぶりのはんこ屋。

 

f:id:tutumama:20220316141655j:plain


太いペンで円からはみ出ないように

文字を書くのは結構難しい。

どんな風にできるのか・・・?

 

ゲーム会社予約(17:35集合)

 

はんこ後

つつがやりたがったゲーム会社を予約。

 

集合時間まで

何をしようかと探していたら

ZVさんに声を掛けていただき

発明工房へ。

 

17:00 ④発明工房

 

つつが好きなお仕事、発明工房。

お一人様でお仕事開始!

 

f:id:tutumama:20220316142619j:plain

 

これまでは

地面にたたきつけるような感じで

うまく飛ばせなかったけど

今回初めて正面の壁まで到達!!

成長を感じる・・・涙

 

そして、この体験中に撮った

キッザニアの街の様子がコチラ↓

 

f:id:tutumama:20220317114431j:plain

 

9月の平日2部に来た時も

空いていたけど

今日もかなり空いてる・・・

 

9月にしても今日にしても

空いていそうな日を選んで

入場してはいるんだけど

それにしてもコロナ禍以前では

見たことがない人の少なさ。

 

コロナ禍の

平日2部はこんな感じなのかなぁ・・・?

金曜日はもっと混んでいると思うけど・・・心配になるレベル。

 

17:40 ⑤ゲーム会社

 

ゲーム会社も

つつが好きなお仕事。

 

f:id:tutumama:20220316143012j:plain

 

この日は

空気入れ?みたいなのを選択。

 

switchで遊んでいる感じで

楽しいんだろうな~

 

商店街(花屋)キャンセル(20:05集合)
ピザショップ予約(20:05集合)
商店街(花屋)予約(18:55集合)

つつゲーム会社後

ピザ前を通ったらまだ受付中。

 

普段、早い時間に

受付終了になることが多いピザ。

せっかくなので予約することに。

 

ただ、予約しようとした時間と

事前予約した花屋(20:05集合)の

時間がかぶってしまったため

ピザの受付で事前予約の花屋を

キャンセルしてもらってピザを予約。

その後、花屋に行って

再度、18:55集合の回を予約し直し。

18:50集合回の花屋が予約受付中であることを確認した上で
事前予約分の花屋をキャンセルしました。

 

これで花屋とピザ

2つの予約持ちとなったので

花屋の集合時間まで軽食休憩。

 

19:00 ⑥商店街(花屋)

 

この日最大の目的

クリスマスリース作り!

 

f:id:tutumama:20220316145449j:plain

 

こういう細かいの

ぼく苦手なんだよね・・・(つつ心の声)

 

19:25 ⑦石鹸工場

 

花屋が終わった後

つつの好きな宅配でもできればなーと

行ってみるもタイミング合わず。

で、目の前の石鹸工場が

タイミング的に良さそう・・・

 

つつ、石鹸工場は未体験で

いつかやろうと話していたこともあり

石鹸やる?と聞いたらやると。

 

f:id:tutumama:20220316150514j:plain

 

話を聞いたりするのは苦手なので

途中でだらけるかな?と思ったけど

お一人様だったので

ちゃんとやってました。笑

 

19:53 ⑧宅配センター(アルバイト)

 

ピザの集合時間まであと少し。

今日は、花屋やる前に休憩済みなので

まだまだお仕事詰め込みます!!

 

f:id:tutumama:20220316151254j:plain

 

どのアルバイトも

同じようなところに行くことが多いので

いろんな場所に行けたら

もっと楽しいかも?

 

宅配アルバイト後は

広場へ行って・・・

 

f:id:tutumama:20220317123614j:plain

 

クリスマスツリー。

白基調で、これまでより華やかな感じに。

前みたいにクリスマスっぽい衣装で

撮影できたらいいのになぁ・・・

コロナ禍でなくなったのかな??

 

20:10 ⑨ピザショップ

 

いつ以来かわからないくらい

久々なピザショップ。

 

f:id:tutumama:20220316152031j:plain

 

この回は小さい子が多くて

お兄ちゃん感が・・・汗

 

久々に見たけど

人気のお仕事だけあって

大人数の体験でも

流れがしっかりできているというか

サクサク作業が進んでいく感じ。

 

f:id:tutumama:20220316152900j:plain

 

作ったのはプルコギ(多分)

写真だと見た目イマイチだけど

焼き立てで美味!

つつ母の夕食にピッタリ~~~笑

 

20:45 ⑩エネルギー会社(アルバイト)

 

ピザ後、まだアルバイト受付中だった

エネルギー会社に滑り込み!!

 

f:id:tutumama:20220316154615j:plain

 

最後の最後まで稼いで

本日のお仕事終了!!

 

JOBスケジュールカード

 

f:id:tutumama:20220316160259j:plain

 

お仕事体験数 ⇒ 10個

 

この日は空いていたので

予約2つ持ち(ピザ&花屋)がなければ

もう少しお仕事できたかと。

 

クリスマスバージョンの

街時計ができなくて残念だったけど

久々にピザできたからOK!!

 

成果物

 

f:id:tutumama:20220316160810j:plain

 

クリスマスな成果物。

お菓子ツリーについている

カード裏のメッセージは・・・

 

f:id:tutumama:20220316164617j:plain

 

母的には

なんだかじわじわ来ます・・・笑

 

クリスマスリース作り、今年で3回目。

 

f:id:tutumama:20220316160950j:plain

 

上 :2018年

下左:2019年

下右:2021年

 

アレンジメントが少しずつ違っていて

毎年楽しみにしています♥

 

f:id:tutumama:20220316161209j:plain

 

最初にはんこを作った頃は

ひらがなで書くのすら怪しかったのに

今では漢字で書けるように・・・

ここでも成長を感じます。

 

f:id:tutumama:20220316161427j:plain

 

レポートの気づいたこと欄

文章も文字も怪しいけど

今までと比べたら

それらしく?書けるように・・・笑

 

キッゾ購入品

 

クリスマスシーズンだからなのか

デパートにいつもと違う商品が・・・

 

f:id:tutumama:20220316163556j:plain

 

つつに頼んで

プレゼントしてもらった人形。

 

それにしても・・・

ポケットティッシュが50キッゾで

この人形が70キッゾで買えるって

どういう価格設定なんだろう・・・^^;

 

まとめ

  • 12月1週目の木曜日、14:30受付で順番カードC-30番台。
  • クリスマスナイト数日前の2部で激空き
  • クリスマスリース3つ目
  • 前漢字ではんこ作成
  • かなり久々のピザショップ
  • デパート、クリスマス商品が充実