キッザニア東京★体験記

乗り物大好き男児つつのキッザニア体験記録とその他雑記。

【4回目】2018/6/24(日)キッザニア東京1部

前日に日曜1部を予約!

 

他の予定が急遽キャンセルになり

つつと私だけで日曜日を過ごすことが決定。

つつ父は元々仕事予定。

 

それなら・・・と

まだ行ったことのない1部に

母子2人で入場してみることに!

 

前日の予約状況は、会員枠✕。

一般枠は、夕方の時点で△。

後で予約しようと思って、次に見たら✕に!!

 

調べてみたら

前日は✕→△になることもあるらしい、と。

そこで何度か見ていたら・・・△になった!

今度はすぐに手続きし、無事予約完了。

よかった・・・

 

8:30 ららぽーと到着

 

日曜日の1部。

少しでも早く行くのが鉄則。

 

とはいえ、徒歩・電車で豊洲まで行き

到着後さらに長時間待つのは4歳児には厳しい。

待てたとしても

中に入ってグダグダになること間違いなし。

 

結局、7時過ぎに自宅出発。

まだ眠くてグズグズしていたので

遠回りになるけど途中駅からはバス利用。

 

ららぽーとに到着したのは8:30。

列の最後尾は総合案内所よりさらに後方。

 

8:56 入場受付

 

列がなかなか進まず

いつ入れるんだろうと思ったけど・・・

並び始めて約30分ほどで入場。

 

9:05 ①ビバレッジサービスセンター(初回)

 

お菓子工場、絵の具、ハンコ等人気のお仕事は

もちろん受付終了。

 

どこか予約しようかな~と探していたら

ビバレッジセンターの初回が

あと1人とのこと。

つつもやってみたいと言ったので

待たずにお仕事開始。

 

f:id:tutumama:20190208200232j:plain

 

自動販売機の点検中。

2チームに分かれて作業。

 

9:50 ②地下鉄(運転士)

 

乗り物LOVEなつつだけど

地下鉄のおすすめ年齢は

5歳からと書かれていたので

これまでは未体験。

 

ただ、この日はどこも予約時間が遅かったので

比較的空いている

地下鉄エリアを(大人都合で)解禁。

 

つつの希望は線路(軌道作業員)だったけど

タイミング的に今回は運転士で。

 

f:id:tutumama:20180628114656j:plain

 

母ミッション決行

 

運転士は、パイロット同様モニターでの見学。

あまりよく見えない・・・

ので、今のうちに母ミッション決行。

 

本日のミッションは3つ。

 

保護者ラウンジ

→来場スタンプGET

→アプリDLキャンペーンの大人無料チケットをもらう

 

インフォメーションデスク

→銀行口座番号の登録

 

まだ子供ひとりでは回れないので

体験の写真撮ったりお仕事候補を探したり

大人ひとりだと結構忙しく

タイミングを逃しがちなので行ける時に。

 

10:30 ③サラダショップ

 

地下鉄が終わり

間に合うかも?と目星をつけていた

サラダショップへ。

 

ビバレッジサービスセンターに続き

こちらもラスト1名に滑り込み。

久々の食べ物系!

 

f:id:tutumama:20190208200340j:plain

 

つつ以外は

自分でできる歳の子たちだったので

ほぼマンツーマンで

作ってもらっているの図。

 

普段は野菜食べないけど

試食のお野菜、頑張って食べてました!!

 

ミルクハウス予約(11:25集合)
11:00 お昼休憩

 

美味しそうな生春巻きがあるので

ミルクハウス予約後、お昼休憩。

 

作った生春巻き食べようよーと言うと

あっさり「あげるよ!」と。

やっぱり食べないか・・・涙

つつにはピザーラでポテト購入。

生春巻きは母が頂きました。超美味!

 

このポテトの注文~受け取るまでに

ちょっと時間がかかってしまい

途中まで食べて中断して

ミルクハウスへ。

 

11:25 ④ミルクハウス

ずっとやりたいと言っていたミルクハウス。

なかなかタイミングが合わずできなくて

ようやく今回体験!

 

f:id:tutumama:20190208200637j:plain

 

お食事の後なので

ちょうど甘いものが食べたいと

思ってたよ!

 

f:id:tutumama:20180628124748j:plain

 

つつ作「クリーム」チーズケーキ。

 

クラッカーも乗せたらよかったのにーとか

思ってしまう母は貧乏性・・・

一口もくれなかったけど(笑)

 

マジックスタジオ(ステージマジック)予約(13:00集合)
12:20 ⑤地下鉄(車両整備員)

 

ミルクハウスのデザートと

お昼の続きを食べ、次のお仕事探し。

 

ステージマジックやってみない?と聞くと

つつは石鹸がいいと。

それなら石鹸予約しようかと受付へ。

 

受付のZVさんに

石鹸とテーブルマジシャンと

1回限定のステージマジシャン

どれにしますか?と聞かれ

「ステージマジシャン」と答えるつつ。

石鹸じゃないんだ・・・?笑

石鹸とマジシャンは同じ受付。

 

次の集合時間までに

さっきできなかった軌道作業員ができないかな?

と地下鉄に行ってみたら

車両整備員ならすぐできるタイミング。

つつもやると言ったのでお仕事決定。

 

f:id:tutumama:20180628132623j:plain

ボタンを押す係。

 

13:00 ⑥マジックスタジオ(ステージマジック)

 

劇場での本番は13:30。

少し前に劇場に入ると

緞帳裏で練習している声が。

 

そして・・・マジシャン登場!

 

f:id:tutumama:20190208200739j:plain

 

カードをひっくり返すと・・・

 

f:id:tutumama:20190208200803j:plain

 

赤から黒に!!

終わってからつつに仕掛けを聞くと・・・

いろんな色になるカードなんだよ!とのこと(汗)

 

飛行機(キャビンアテンダント)予約(14:25集合)
14:00 ⑦宅配センター(アルバイト)

 

マジックスタジオ後は

つつの大好きな宅配センターを

やらせてあげたかったけど

出てきたときには受付終了・・・涙

 

そろそろどこも受付終了の札が。

最終回の募集をしていた

キャビンアテンダントの予約を入れ

宅配センターのアルバイトに滑り込み。

とりあえず宅配センターで

お仕事できてよかった。

 

f:id:tutumama:20190208201230j:plain

 

終了時間が近づき

アルバイトの子もいっぱい・・・

 

14:20 デパートで買い物

 

これまでキッゾを使ったのは

観光バスにお客さんとして乗ったときだけ。

 

最後の予約まで少し時間があったので

50キッゾになるよう

電子マネーカードに入金して

デパートでお買い物をしてみることに。

 

f:id:tutumama:20190208201256j:plain

 

つつには

50キッゾでお買い物してきて

とだけ言って送り出しました。

つつ、数字は5はわかるけど、50はどうかな?程度の理解。

 

どうするかな?と見ていたら

声を掛けてくれたZVさんに

50キッゾです!と言ったみたいで

買えるものを教えてもらっていました。

 

f:id:tutumama:20180628161545j:plain

 

初めてのお買い物は

袋が豪華な?ポケットティッシュ(笑)

 

自分で欲しいものを見つけて

いつか自分の稼いだキッゾで

買えたらいいね。

 

14:25 飛行機(キャビンアテンダント)(最終回)

 

この日最後のお仕事。

女子系お仕事、キャビンアテンダント

 

詳細は別記事にて↓ 

 

15:00 コックピット撮影

 

キャビンアテンダントの体験後

コックピット撮影の募集をしていたので

お願いしてみることに。

 

こちらも詳細は別記事にて↓ 

  

JOBスケジュールカード

 

f:id:tutumama:20180629130453j:plain

 

お仕事体験数 ⇒ 7個

アルバイト ⇒ 1個

一番楽しかったお仕事 ⇒ 自動販売機(ビバレッジセンター)

 

体験時間長めのステージマジシャンがあり

そして食事休憩(15分+15分くらい)もあり。

でもこれまで来ていた2部に比べると

1時間長い分、思ったより体験できた感じ。

 

成果物

 

f:id:tutumama:20180701063552j:plain

 

ステージマジックはDVDが貰えるけど

引き換えるのを忘れてしまい・・・涙

  

 

キッザニアクラブ・・・一つ星達成★

 

この日はかなり混雑していたけど

新しいお仕事を7個体験できたので

20種類達成!

 

最後のお仕事で達成だったので

表彰は次回に・・・♪

 

まとめ 

  • 日曜1部、8時半着で9時少し前入場
  • 予約せずビバレッジセンター初回
  • かなり混雑
  • キャビンアテンダント体験
  • コックピット撮影
  • ステージマジックDVD引換忘れる
  • 一つ星達成(20種類体験)