キッザニア東京★体験記

乗り物大好き男児つつのキッザニア体験記録とその他雑記。

【7回目】2018/7/26(木)キッザニア東京1部

夏休み参戦!

 

他の予定がキャンセルになり

せっかくの平日休みなのでキッザニアへ。

夏休み中でお高いけど・・・涙

 

通勤ラッシュをどう避けるか?

 

平日1部に行く場合に問題になるのが

通勤ラッシュ。

 

ラッシュ前に行くとなると

早起き&入場前の待ち時間で

体力を消耗してしまって4歳児には厳しい。

当然、ラッシュ後では到着が遅過ぎる・・・

 

結局、ラッシュが緩めの路線の電車に乗り

下車駅から始発バスを利用することに。

 

最寄り駅から

電車で豊洲に行くのと比べると

40分以上到着が遅くなるけど

平日1部に入場するにはこれが限界かな・・・

 

8:45 ららぽーと到着

 

以前日曜1部に来た時と

ほぼ同時刻の始発バスに乗ったけど

平日の今回は渋滞で前回より15分遅い到着。

 

9:10ごろ 入場受付
消防署予約(9:30集合)

 

すでに初回のお仕事はスタートしていて

受付終了していないお仕事は

どれも次の回には入れるような感じ。

 

オープンしたばかりのくつ工場も

遅い時間なら予約できそうだったけど

つつは興味なさそうなので今回はパス。

 

せっかくの早い時間なので

普段、予約が伸びてなかなかできない

消防署を予約。

 

予約までの時間で

電子マネーセンターの抽選をしたら・・・

 

f:id:tutumama:20180810125655j:plain

 

初めてプレゼントGET~★

思ったよりしっかりしたパスケース♪

 

9:30 ①消防署

 

ここ最近、予約タイミングが合わなかった消防署。

初回以来、久々のお仕事!

 

f:id:tutumama:20180810130540j:plain

 

消防車に乗りたいつつは

放水のお仕事はあまり興味がない様子で

前回同様、消火活動に非協力的・・・笑

 

アップサイクルデザイン予約(10:25集合)
②出版社(アルバイト)

 

アップサイクルデザインを予約後

集合時間まで出版社でアルバイト。

 

 f:id:tutumama:20180810140952j:plain

 

「こんばんは、出版社です!

 この中から好きな表紙を選んでください!」

 

全然知らない人に話しかけるのは

つつにはまだ難しいので

母があの人はどうかな?と声をかける方を探して

つつがお話する・・・という流れ。

 

でも、緊張で声が小さくて聞こえず

スルーされること多々・・・涙

何人も挑戦し、ようやくお仕事終了!

度胸をつけるにはいい体験かも。

 

10:25 ③アップサイクルデザイン

 

今日の来場目的のひとつなので、早めに予約。

せっかくこのタイミングで来場できたので

期間限定のお仕事は体験しておいて欲しい!!

 

劇場前のスペースでやっているので

街時計だったり救急車や消防車だったり

いろんな音がしてその度気を取られるつつ。

この場所だと集中できないだろうなぁ・・・汗

 

f:id:tutumama:20190210133517j:plain

 

お仕事内容は

用意されたアクリル廃材の中から4つ選んで

キーホルダーを作成する、というもの。

いろんな色や形のパーツがあってキレイ!

 

f:id:tutumama:20180811172119j:plain

 

2つ作成し、左側が成果物としてもらったもので

右側が商品として30キッゾで販売されたもの(台紙付き)。

祖父母それぞれにあげたかったので

売られているものも購入!

 

ソフトクリームショップ予約(12:00集合)
④スポーツクラブ(アルバイト)

 

アップサイクルデザインの後は

すぐ横のソフトクリームショップを予約。

 

そして、早めのお昼ごはんを食べ

集合時間まではスポーツジムでアルバイト。

 

f:id:tutumama:20180812095142j:plain

誰か受け取ってくれないかなぁ・・・

 

街中でジムのチラシ配り。

このお仕事も自分で街の人に声をかけなくてはならず

これまた手強い・・・

 

12:00 ⑤ソフトクリームショップ

 

消防署同様、終盤になると予約が伸びてしまい

なかなかタイミングが合わなくて

これが初めてのソフトクリームショップ!

 

f:id:tutumama:20190210133608j:plain

期間限定、夕張メロン味!

 

終わった後すぐに食べないといけないので

お仕事後は休憩決定。

 

マジックスタジオ(ステージマジック)予約(13:00集合)
⑥エネルギー会社(アルバイト)

 

ステージマジックを予約後

ソフトクリームを食べて

今日3回目のアルバイト。

 

f:id:tutumama:20190210133805j:plain

 

エネルギー会社のアルバイトは

何度もやったことがあるお仕事なので

つつ一人でも大丈夫!

 

f:id:tutumama:20190210133721j:plain

 

電子マネーセンターにお知らせをお届け。

 

⑦観光バス(お客様)

 

エネルギー会社のアルバイトは

あっという間に終わってしまい

次の集合時間まであと15分くらい。

 

お客様だったらすぐ乗車できますよ!

とのことだったので観光バスへ。

 

f:id:tutumama:20190210133832j:plain

 

観光バスは体験時間が短いので

短い空き時間に乗れるとラッキー!

 

13:00 ⑧マジックスタジオ(ステージマジック)

 

ステージマジック、今回で3回目。

テーブルマジック未体験で認定回・・・笑

 

f:id:tutumama:20190210133941j:plain

 

今回も剣のマジック。

瞬間移動のマジックはできなかったの、とのこと。

自分の順番の時には残ってなかった・・・のかも?

 

次から会員用のお仕事もできるけど

まだしばらく

ステージマジックでいいと思います!!

街の中でマジックを披露とかドキドキして見てられない・・・汗

 

⑨料理スタジオ

 

ステージマジックが終わる頃には

大半が最終回の受付か受付終了の感じだったので

目星をつけておいた料理スタジオへ直行!

 

f:id:tutumama:20180812075541j:plain

 

他の子が写真撮影をしているタイミングで

残り1名に滑り込み!

 

この日の混雑具合からすると

このお仕事が最後になるかな?という感じ。

 

つつが料理スタジオでお仕事中

すべてのパビリオンを確認して

まだ受付していたのはスポーツクラブの1名のみ。

これは厳しいか・・・

 

⑩スポーツクラブ(ヒップホップダンス)

 

料理スタジオ終了後、2階のスポーツクラブへ直行。

すると、まだ受付終了は出ておらず。

どうやら1名のみだったので残っていた様子。

ラッキー!

 

f:id:tutumama:20180812075224j:plain

 

つつ以外、みんな女の子。

ただでさえ目立つのに

何か一人だけ動きが違うんですけど・・・汗

 

初めてのスポーツクラブ利用だったので

5キッゾ払って会員証を作成。

 

f:id:tutumama:20180812104558j:plain

 

自分の名前で書けるひらがなだけ書いてある・・・

毎回お名前確認されるパターンだな(笑)

 

予定外のスタフレ入場!

 

スポーツクラブでギリギリまで体験後

退場口に向かうと

まだお仕事やりたいぃ~~~とゴネるつつ。

 

それがちょうど狙ったかのように

退場口でスタフレの販売をしている

ZVさんの前・・・笑

 

ZVさんに、今スタフレ受付すると

どれぐらいで入れますか?と聞いてみると

今から受付するSカードが10番台後半。

その前のワンツーの方がおよそ80人。

で、その80人には大人の数も含んでいるので

解放時間前には入れると思いますよ、とのこと。

せっかくなのでスタフレ初体験してみることに!

 

その場でSカードを受け取り

ZVさんと一緒に普通に退場口から出て

入場手続き。

 

2部に続く・・・

 

2部の記録↓ 

 

JOBスケジュールカード

 

f:id:tutumama:20180812091648j:plain

 

お仕事体験数 ⇒ 7個

アルバイト ⇒ 3個

 

この日はすぐにできるお仕事はほぼなく

ひとつ予約を入れると

休憩するかアルバイトするかという感じで

うまく当てはめていくのが難しかった・・・

で、アルバイト3つという結果に。

 

夏休み1部ということで

非会員、グループで回っている子が多かった印象。

くつ工場も遅い時間まで受付終了にならず。

 

成果物

 

f:id:tutumama:20180812102707j:plain

 

マジックスタジオのDVD、3枚目。笑

 

まとめ 

  • 電子マネーセンターの抽選でパスケースもらう
  • 期間限定「アップサイクルデザイン」体験
  • 街の人に声掛ける系アルバイト初体験
    (出版社・スポーツクラブ)
  • 認定書GET(マジックスタジオ)
  • 退場時にスタフレ手続き→連続入場