キッザニア東京★体験記

乗り物大好き男児つつのキッザニア体験記録とその他雑記。

【1回目】2018/4/8(日)キッザニア東京2部(B-30番台)

4歳5ヶ月でキッザニアデビュー!

 

親から離れても泣いたりすることはない

保育園年中の男児(=つつ)と

つつ母、つつ父の3人で2部に入場。

 

キッザニアに行こうと思った理由

 

乗り物系子供雑誌のDVDで

紹介されていたことがきっかけ。

 

何度もキッザニアのコーナーを見て

セリフを繰り返し言ったりしていたので

実際に体験させてあげたいな~と。

 

なぜか突然今日行こう!と思い立ち(つつ母が)

朝電話予約して、当日2部を予約。

行くまでの時間で下調べ。

 

入場までの仕組みが複雑な感じだけど

初めてだし15時までに到着すればいいやと

昼食後に出発(車で30分程度)

14:20 入場受付

 

渡されたカードはB。

 

f:id:tutumama:20181024141701j:plain

 

この時間に到着してBの整理番号は

もしかして空いている・・・?

初めてでわからなかったけど、土日にこの時間で受付してBはあり得ない・・・

 

春休み最終日の日曜日。

HS該当日なので料金も高いから、とか??

 

15:15 集合

 

指定場所に集合。

周囲の方の番号をチラ見しながら番号順に並ぶ。

待っている間にチケットホルダーも購入。

なくてもいいけど、あるとやっぱり便利かも。

 

入場後、メガネショップ予約(17:25集合)

 

下調べでお菓子工場とメガネショップが人気で

受付終了が早いことを知り

入場後は2階へ直行してメガネショップを予約。

 

16:00 ①宅配センター(初回)

 

メガネショップ予約後、

降りてきた階段の目の前にあった宅配センターで

記念すべき、キッザニア初仕事!

ヤマト運輸の制服を着て、集荷に行ったり

トラックに乗って配達に行ったり

終始ニコニコで楽しそう。

親から離れても全然平気そうで一安心。

 

f:id:tutumama:20180612140337j:plain

 

16:35 ②カーライフサポートセンター

 

宅配センター後、セールスドライバーへ。

車を見たら、案の定これやる!!と。 

 

f:id:tutumama:20181024144743j:plain

 

17:05 銀行口座開設

 

銀行の窓口が空いていたので

口座を作ってキッゾを入金。 

 

f:id:tutumama:20181024144801j:plain

 

17:25 ③メガネショップ

 

せっかくだから1つくらいは

人気のアクティビティを体験させてみたくて

つつ母の希望で予約を入れたメガネショップ。

そうでもしないと

車乗る系ばっかりになる予感しかない(涙)

 

ただ、メガネショップの説明は

すごく早くて長くて、つつには難しそう・・・

メガネもほとんどお手伝いしてもらって完成。

 

一度やれば(つつ母的に)満足!

今後はつつがやりたいと言わない限りスルーかな?

予約取るの大変そうだし・・・

 

飛行機(パイロット)予約(19:30集合)
18:30 ④消防署

 

館内を走る消防車に興味を示し、消防署へ。

少し待って体験。

 

乗り物に乗って館内を走るのが

とにかく楽しそう。

放水はあまり興味なかったのか

適当にやってるような・・・笑

 

f:id:tutumama:20181024144831j:plain

 

19:05 ⑤料理スタジオ

 

パイロットの予約までに

何かできるものあるかな?と探していたら

 

すぐ体験できますよー

次の予約までに終わらせます!

 

と、ZVさんに言っていただいたので

クッキングスタジオへ。

 

最近お料理お手伝いブームなので

楽しそうに体験。

できたものを食べることには興味がなく

終わるとすぐに次は何やる?と聞いてくる・・・

 

f:id:tutumama:20180612141322j:plain

 

19:30 ⑥飛行機(パイロット)

 

制服は安定のかわいさ!!

ANAマイレージ会員になれば

制服姿の写真データが

ダウンロードできるのも嬉しい♪

販売しているものとは別写真。

 

体験の様子はモニター越しの見学なので

親はここで一休み~

 

20:00 ⑦ピザショップ

 

15:30ごろの入場以降

食事も休憩も取らずお仕事してきたので

つつの体力的にはそろそろ限界かなと思い

食事して帰宅と思ったけど

お仕事やる!と。

 

救急車に乗りたいと言うので見に行ったけど、

救命救急士は受付終了・・・

ちょうどピザーラに入れたのでピザ作り。

 

20:40 ⑧ハンバーガーショップ(E@K)(最終回)

 

ピザが終わると

最後のお仕事をするギリギリの時間。

作ったピザ食べる?最後のお仕事する?と聞いたら

お仕事する!と即答。

 

受付終了が多い中

ハンバーガーショップラスト1名に滑り込み。

英語の日だったので

ほとんどわからなかっただろうけど無事完成★

 

21:00 電子マネーカード作成・入金

 

電子マネーセンターに駆け込み。

稼いだキッゾをそのまま入金。

銀行に入れた方が利子が付いてよかったかな・・・?

せこい大人。

 

21:15 駐車場出

 

車の中で買っておいたモスのポテトで夕食。

よく何も食べずにここまで頑張ったなぁ・・・

 

JOBスケジュールカード

 

f:id:tutumama:20180703153958j:plain

 

お仕事体験数 ⇒ 8個

一番楽しかったお仕事 ⇒ 宅配センター

 

待ちもほぼなし、休憩もなしで

最後の最後までお仕事。

空いている日でよかった!!

 

成果物

 

f:id:tutumama:20180630141909j:plain

 

料理スタジオ ⇒ 紙づつみケチャップライス

ピザショップ ⇒ ピザ(種類忘れた)

ハンバーガーショップ ⇒ テリヤキバーガー

パイロット ⇒ 体験写真データ

 

サングラス、水色一色・・・

つつ母的にはカラフルなのがよかったなー笑 

 

初めてのキッザニア、終了!

 

回るのに不慣れな

初めての日に空いていたのは

かなりラッキーだったと思う。

 

この日の遅い時間は

子供だけで回っている子も多くて

写真を撮る大人が少なく

ベストポジションで撮り放題。

 

つつは、本当に楽しそうに体験していて

つつ母もつつが体験している姿を見たり

次にどのお仕事にしようかと考えるのが楽しく

キッザニア初回としては大満足!

つつ父は、これ(子供は)楽しいのか?と言ってたけど・・・汗

 

つつ母的には

キッザニアクラブに入会してもいいかな?と思ったけど

自宅から豊洲までのアクセスが微妙なので

ちょっと二の足を踏む・・・次回検討。

 

シーズナルチケットをもらったので

期間内に再訪予定!