キッザニア東京★体験記

乗り物大好き男児つつのキッザニア体験記録とその他雑記。

【30回目】2021/9/27(月)キッザニア東京2部(B-0番台)

時差パスからの連続入場

 

連続入場の2部は

貰ったけど使えていなかった

招待状で入場。

 

1部の記録↓ 

 

時差KidZパスで1部入場中に

手続きした順番カードはS-0番台。

 

f:id:tutumama:20211020001309j:plain

 

1部は結構な混雑だったけど

2部は入場前の列からすると

かーなーり空いていそうな感じ。

 

そんな中

つつが入場直後に向かったのは・・・

 

ビルクラ(メンテナンス)予約(16:30集合)

 

まさかの?ビルクラ直行!

ビルクラのZVさんにも

他のお仕事予約してからじゃなくて

大丈夫ですか?と聞かれてしまった・・・^^;

 

この日、唯一の目的が

初ビルクラ挑戦&鍵作り!!

本当は1部でやっておきたかったんだけど

タイミングが合わなくて。

 

かなり空いていて間引きしそうな上

営業時間が20時までなので

後回しにせず先にやっておくことに。

 

あと、入場前にアプリで確認したら

メンテナンスの初回が16:30集合だったので

予約して他の初回へ行けばいいかなーと。

初回スタート時間はパビリオン毎に異なるので
どこを予約して、どこを初回で入るか・・・など
入場前に計画を立てられるのは助かる!

 

開放時間になり、初回にできるお仕事探し。

メンテナンスの集合時間までは30分なので

長めのお仕事は無理。

ということで向かったのは・・・

 

16:00 ①レンタカー(初回)

 

やっぱりね・・・

 

f:id:tutumama:20220311165327j:plain

 

つつの後ろを走るのはZVさん。

大抵のところは初回に入れたし

まずは他のお仕事行くよねぇ・・・笑

 

お一人様だったのでサクっと終了。

ビルクラまでまだ少し時間があるので

小銭稼ぎをしてもらいましょう!!

 

16:17 ②ガス会社(アルバイト)

 

ガス会社のアルバイトは

お知らせを指定場所のポストに入れるお仕事。

 

f:id:tutumama:20220311165916j:plain

 

館内が空いていて歩きやすいので

これまたサクっと終了。

 

16:40 ③クライミングビルディング(メンテナンス)

 

本日のメインイベント、ビルクラ。

つつ、初めて壁登りに挑戦!!

 

f:id:tutumama:20220311170447j:plain

 

キッザニアに通い始めた頃は

この壁登れるようになるのは

まだまだ先だと思っていたのになぁ・・・

 

f:id:tutumama:20220311173218j:plain

 

まずは車の中で合鍵作り。

そしていよいよ・・・!

 

f:id:tutumama:20220311173753j:plain

 

壁登りスタート!!

体力がないつつ、大変そう・・・

 

f:id:tutumama:20220311174128j:plain

 

どうにか上までたどり着き

お仕事できました。笑

 

降りる時は

ZVさんがロープを引っ張りながら

スルスル~っと下へ。

 

つつ母念願のビルクラ

ごねることなく体験してくれてよかった♪

いざ壁を目の前にしたら嫌がるかなーと心配してました・・・

 

出版社(絵本)予約(18:40)

 

この日は人気どころ以外は

ほぼ次回に入れる状況だったけど

20時まででさらに開催回数が少ないので

タイミングを逃してしまうと

できなくなる可能性もあり・・・

つつ母の希望で

出版社を予約しておいてもらうことに。

 

図鑑と絵本が選べて

つつがミッケ!みたいな方がいいと言ったので

絵本の回を選択。

ミッケ!じゃないけどね。笑

 

出版社予約後

1部でできなかったゲーム会社へ。

 

17:20 ④ゲーム会社

 

f:id:tutumama:20220312110854j:plain

 

家でもswitchで遊ぶようになり

今までよりも楽しめている様子。

 

気が付いたら

旗を振り回してました。笑


18:05 ⑤運転免許試験場(Cコース)

 

ゲーム会社後

つつに何やりたい?と聞いたら

電車の運転ということだったので地下鉄へ。

でも、タイミングが合わなかったので

まもなく開始の運転免許試験場をやることに。

 

f:id:tutumama:20220312112029j:plain

 

ここもお一人様で体験。

 

よく知らなかったんだけど

免許証の裏を見たら

スタンプがすでに2つ押してあり

ZVさんに高速道路のコースもできますけど

どうしますか?と聞かれ

つつは高速道路を選択。

 

f:id:tutumama:20220312112415j:plain

 

終了後、スタンプが3つに。

これで全コース制覇??

 

18:45 ⑥出版社(絵本)

 

つつ母希望

オープン後初体験の出版社!

内容がおもしろそうだったので

やってもらいました。

 

f:id:tutumama:20220312113102j:plain

 

精巧に作られたジオラマ

1人1つずつ好きなところにフィギュアを置いて

それを撮影した写真が成果物でもらえる絵本の

1ページになるそうで・・・

 

f:id:tutumama:20220312113727j:plain

 

この「ほんの もり」のどこかに

つつが置いたモンブランがある・・・らしい。

お仕事後も楽しめて、よい成果物かと。

次は図鑑もやってみて欲しいなぁ~

 

で、この体験中に撮った

キッザニアの街の様子がコチラ↓

 

f:id:tutumama:20220312113016j:plain

 

画像加工いらないくらい

人歩いていません・・・汗

そりゃ間引きにもなるよね^^;

 

19:35 ⑦サッカースタジアム

 

早くも本日ラスト。

タイミングが合ったサッカーへ。

 

f:id:tutumama:20220313112341j:plain

 

2人での体験だったので

あっという間に蹴る順番が回ってきて

いつもよりハードそう。

 

やる内容は変わらないけど

一緒に体験する人数によって

ボールに触れる回数は

だいぶ違うだろうな・・・

 

そしてこれで

本日のお仕事終了ーーー!

 

JOBスケジュールカード

 

f:id:tutumama:20220313113432j:plain

 

お仕事体験数 ⇒ 7個

 

空いてはいるけど

間引き&短縮営業で

そんなに詰め込めず・・・

結構がんばって7個、という感じ。

 

つつ母的には

念願のビルクラできたので満足!

 

成果物

 

f:id:tutumama:20220313113647j:plain

 

ビルクラ(メンテナンス)成果物の鍵。

次は周年記念デザインの時に

やって欲しい!!!

 

f:id:tutumama:20220313113846j:plain

 

出版社(絵本)の成果物「どこ?」

この絵本・・・

 

f:id:tutumama:20220313114037j:plain

 

体験した日にちと

体験した子供たちの名前が入ってるー!

 

何度もキッザニアに通っていると

いつ作った成果物かわからなくなるので

日にち入りは地味に嬉しい。笑

 

f:id:tutumama:20220313114303j:plain

 

お馴染みの成果物たち。

レンタカーのレシート

もはや何枚あるかわからない・・・汗

 

まとめ

  • 最初から最後まで激空き
  • でも、間引きで時間は空いてしまう感じ・・・
  • 念願のビルクラ(メンテナンス)初体験!
  • 運転免許試験場ドライビングシミュレーター3コース制覇
  • 出版社初体験、絵本作成
  • 営業時間20時まで