キッザニア東京★体験記

乗り物大好き男児つつのキッザニア体験記録とその他雑記。

【29回目】2021/9/27(月)キッザニア東京1部(時差KidZパス)

1年3カ月ぶりのキッザニア

 

入場予約してはキャンセル・・・を

繰り返して1年以上。

 

状況が多少良くなってきたこと

つつのリモート学習が

9月いっぱいで終了ということもあり

平日(リモート学習参加後)に行けるうちに

時差パスで1部途中から入場し

2部は招待券を使って連続入場することに。

 

時差KidZパスには

入場順番カードの配布はなく

11時45分に空港カウンター前に集まり

その時並んでいる順番に入場・・・とのこと。

 

集合時間前に到着したので

ナショナルストアに一時入場して

インフォメーションデスクで

プロフェッショナルの入会特典を受け取り。

入会特典諸々、A4クリアファイルに入っているけど
とにかく持ち歩きしにくくて、速攻エコバッグへイン。
普通の袋に入れてくれたらいいのに・・・

 

あと、旧会員制度時代の

誕生日プレゼント引換も依頼。

受け取っていない分が2年分あり

引換状況の確認に時間がかかるとのことで

入場後に受け取りに来ることに。

 

11:51 入場手続き

 

12時からの入場なので

外で食事を済ませてからキッザニアへ。

 

集合時間を過ぎてからの受付だったので

前にいたのは1組のみ。

ほぼ待つことなく入場。

 

12:00 入場

 

入場直後

つつ希望のゲーム会社を確認すると

すでに受付終了!

 

館内を歩いている人も多く

予約せず入れるお仕事をした方が良さそう

と判断し地下鉄へ。

 

つつの希望は運転士だったけど

軌道作業員がまもなく開始で

つつに聞いたらやると言ったので受付。

 

12:10 ①地下鉄(軌道作業員)

 

久々のお仕事は軌道作業員。

 

f:id:tutumama:20211019235954j:plain

 

運転士や車両は

よくやっている気がするけど

軌道は久々に見るような・・・?

 

このお仕事中に

つつ母は一時退場して連続入場の手続き。

順番カードはBの一桁台。

 

そして、インフォメーションデスクで

頼んでおいた旧会員時代の

誕生日プレゼントを受け取り。

 

お願いしていた2年分を

貰えたけど・・・

 

f:id:tutumama:20211020002059j:plain

 

どどーん!

絶対的に使い道に困るミニクッション・・・
しかも2つーーー!!!

 

かなりかさばる上、持ち歩く袋等もなく

手持ちのエコバッグに入れて

この後2部終了まで持ち歩くことに。

2部退場時に受け取ればよかったーーー涙

 

ガソリンスタンド予約(13:05集合)
12:55 ②観光バス(お客さん)

 

地下鉄終了後、つつ希望のガソスタ予約。

集合時間までは20分・・・

この時間でできるお仕事は

観光バスかアルバイトぐらい・・・?

とりあえず、急いで観光バスへ。

 

観光バス(お客様)の表示は、まもなく開始!

ラッキー!!

とりあえず乗ってきてー!

 

f:id:tutumama:20211020011228j:plain

 

隙間時間にピッタリ合う

お仕事を見つけられた時の成功した感?は

キッザニア保護者の楽しみの一つ・・・♥

他に選択肢がないタイミングでは、母の意向を優先します。笑

 

13:10 ③ガソリンスタンド

 

つつ希望のガソスタ。

タイミングが合ってよかった。

 

f:id:tutumama:20211020013225j:plain

 

小さいお子さんが多い平日1部。

その中にいると、つつがかなり大きく見えて

衝撃を受けるつつ母・・・笑

 

過去、2部での入場が多かったこともあり

お兄さんお姉さんたちの中に

小さいつつが混ざってお仕事する光景を

たくさん見てきたけど

今はもう、つつが”お兄さん”なんだなーと。

 

見た目がお兄さんであっても

ZVさんの指示を

ちゃんと聞いていないのは

あまり変わっていないんだけど(汗)

 

13:35 地下鉄(車両整備員)

 

ガソスタ後、またまた地下鉄へ。

車両整備がまもなく開始だったので

ほぼ移動なしでお仕事決定。

 

f:id:tutumama:20211105141805j:plain

 

今日もボタンを押す係?をやってました♪

この日の車両整備員はE@Kだったので

意味がわからず???な挙動が多め。

 

もっと小さい頃は

日本語の説明でもちゃんと理解できなかったので(汗)

E@Kでもそんなに大差ないかな?という感じだったけど

ある程度は理解できるようになった今では

E@Kで説明が理解できず

アクティビティが楽しめないのは

ちょっともったいないかも・・・

 

車両整備員が終わるころには

受付終了のアクティビティ多数。

急いで2Fの街時計へ。

ラスト一つ前の回に滑り込み!

 

14:20 街時計

 

ガソスタに続き

ここでも小さい子の中にいる

大きめお兄さんのつつ・・・

 

f:id:tutumama:20211105144410j:plain


他の子より、頭一つ飛び出てるし・・・笑

保護者ラウンジから見ると、欄干に遮られず

しっかり見えるように・・・♥

 

ラスト1つ前の街時計を終えると

すべてのお仕事が受付終了。

アルバイトはどうだろう?と

宅配センターに向かってみると・・・

 

f:id:tutumama:20211105145111j:plain

 

アルバイト受付中!!

ラッキーーー♪

今日はお仕事数少ないので

もう少し稼いできてくださいな(鬼母)

 

宅配センター(アルバイト)

 

f:id:tutumama:20211105150521j:plain


以前は絶対に一人で

指定場所に向かうのは無理だったけど

地図を見ながら行けるようになりました。

保護者ラウンジはまだ怪しかったけど・・・笑

 

最初はできなかったことが

一人でできるようになったり

目の前で成長を感じることができるのも

長くキッザニアに通う楽しみかも。

 

新聞社(アルバイト)

 

宅配のアルバイトを終えたのが

14時45分少し前。

さすがにもう何もできないだろうなーと思いつつ

とりあえず新聞社へ急いでみると・・・

 

ちょうどもう一人アルバイトをする子がいて

その子の受付をしているタイミングで

ギリギリ滑り込み!

 

f:id:tutumama:20211105154239j:plain

 

街の人に号外を配るお仕事。

闇雲に声を掛けるのは

超絶人見知りのつつには難しいので

大人の人に渡しておいで、と伝えてGO!

 

これで1部のお仕事、終了!

連続入場の2部へ続く。

 

2部の記録↓ 

 

JOBスケジュールカード

 

f:id:tutumama:20211214123936j:plain

 

平日1部だったけど

12時からの入場で思ったより混雑していた上

さらに体験人数を減らしていたりで

なかなか回りにくくて・・・涙

 

最後のアルバイト2つ

できてよかったーーー

 

成果物

 

f:id:tutumama:20220309125751j:plain

 

毎度おなじみの乗り物系。

 

f:id:tutumama:20220309131156j:plain

 

こちらもおなじみな街時計。

1回体験すると、次回はプロアクトに参加できるらしい。

早めに入場して街時計に直行しないといけないので

なかなか機会がないけど・・・^^;

 

まとめ

  • 初の時差KidZパス入場、集合時間に並んでいる順に入場
  • 月曜日のせいか?わりと混雑
  • 街時計プロアクト取得