キッザニア東京★体験記

乗り物大好き男児つつのキッザニア体験記録とその他雑記。

キッザニアン、マックアドベンチャーを初体験!

クリスマスシーズンに向けて

11月はキッザニアお休みのつつ家。

 

今回は番外編

先日初体験したマックアドベンチャーの記録です。

職業体験つながりってことで!

 


マックアドベンチャーに参加したきっかけ

 

ハッピーセットで週末配布していたDVDに

マックアドベンチャーの紹介コーナーがあり

それをつつが楽しげに見ていたから。

 

そういえば

キッザニアに行こうと思ったきっかけも

乗り物雑誌の付録DVDだったな・・・笑

 

WEB予約・・・ほぼ空きなし(涙)

 

自宅近辺の店舗は体験実施していないため

行けそうな店舗をWEBで予約しようとするも

ほとんど空きがない状態。

 

店舗によって予約状況は異なるけど

予約タイミングが大事かと。

予約開始したらすぐ申し込み!人気店舗はすぐ満席に・・・

 

結局、ギリギリ行ける距離の店舗で

数週間後に空席があったので

「スタンダードプラン」(600円)を予約。

 

マックアドベンチャー体験当日

 

体験は平日夜の時間帯。

帰宅ラッシュの中、電車とバスでマックへ・・・汗

 

一緒にやるのはつつを入れて3人。

今回は同年代の男の子3人だったので

開始前からわちゃわちゃして楽しそう。

こういう雰囲気はキッザニアと同じ。

 

時間になり、ユニフォームにお着替え。

 

f:id:tutumama:20181203155028j:plain

このユニフォームなので、指定通り半袖Tシャツを着ていくべし!

 

着替え後、店員さんから説明を受けたら

保護者と別れて厨房へ。

 

保護者は見学者のカードを渡されるので

それを首から下げて

決められた場所から見学可能。

 

f:id:tutumama:20181203155030j:plain

 

キッザニアとの違い

 

一番大きな違いは

営業しているお店で体験する、ということ。

 

参加料を払っている「お客様」ではあるけど

実際に接客したり調理したりする店員さんを

間近で見ることができるのは貴重だろうし

「仕事の場所」を知ることができると思う。

 

f:id:tutumama:20181203155036j:plain

 

今回体験したのは

大通り沿いの店舗の夜間帯。

ドライブスルーのお客さんは多そうだけど

店内は空いている状態。

 

そのため比較的のんびりした体験だったけど

体験する店舗やその時の店の状況によって

だいぶ雰囲気は変わるだろうし

その都度、違う雰囲気を体験できるかも。

 

保護者の見学という意味では

子供の体験を見せるように作られたキッザニアとは違い

実店舗なので見えない部分が多々。

DVDで出てくる手洗いとか冷凍庫内体験とかもやったらしいけど、詳細は不明。

 

営業中の店舗なので

通常勤務している店員さんはもちろん

一般のお客さんもいるので

写真撮影は場所とタイミングを見つつ。

 

f:id:tutumama:20181203155045j:plain

ありがとうございました~!

 

レジ体験中は、シャッターチャンス!

だけど、保護者はこのタイミングで

体験料の支払いをするので少しバタバタ・・・

支払いの準備は早めにしておくべし。

 

作ったハンバーガーは?

 

今回体験したのは「スタンダードプラン」

バーガー、ポテト、ドリンクを作れて

ハッピーセットのおもちゃ付き。

 

ハンバーガーかチーズバーガーの

いずれかを選択できたみたいだけど

つつはハンバーガーを選択。

チーズバーガーがあると思わず、先に聞かれたハンバーガーで手を上げちゃったパターン。笑

 

f:id:tutumama:20181203155050j:plain

シールにお名前が♪

 

ピクルス、たまねぎも入れずで

バンズとケチャップとビーフのみ。

シンプルにも程がある・・・涙

 

またやりたい!マックアドベンチャー

 

実際体験するまでは

キッザニアでやるのと同じじゃない?と思っていたけど

本物の環境で得るものもあるな、と。

良いこともそうでないことも含めて。

 

f:id:tutumama:20181203160028j:plain

 

つつもまたやる!と言っていたし

5回体験すると何かいいこと?があるらしいので

予約が取れたらまた体験させたいと思います♪