キッザニア東京★体験記

乗り物大好き男児つつのキッザニア体験記録とその他雑記。

【14回目】2018/12/9(日)キッザニア東京1部(クリスマスナイト連続入場)

クリスマスナイト・・・前の1部入場

 

約2ヶ月ぶりのキッザニア

クリスマスナイトなので連続入場!

 

母子ともに2部まで持たないと困るので

早朝からの出発予定はなし。

とは言え、9時までに着きたかったけど

つつがゴネ気味で9時過ぎに出発・・・涙

 

今日の目的は?

  • ビスケットポップス作り体験
  • 花屋(クリスマスリース
  • フォトオポチュニティ(グリーンサンタ衣装での写真撮影)
  • 街時計(クリスマスバージョン)
  • 運転免許試験場(そろそろ身長110cm突破のはず・・・)

 

クリスマス限定のものが多いので

激戦だろうなぁと思いつつ

12月中はこの日しか来場できないかもなので

できればやっておきたい!!

 

10:37 入場受付

さすがクリスマスナイト当日

中に入るとすごい人!!!

ビスケットポップスは受付終了だったので

急いで花屋へ!

  

商店街(花屋)予約(13:40集合)

 

花屋に行くとまだ受付中だったので

遅めの時間だけど予約。

 

2部でビスケットポップスと

花屋両方やるのは厳しそうなので

1部で予約できてよかった~!!

 

①地下鉄(車両整備員)受付→待機
10:53 2部入場手続き(S-100番台)

  

花屋の予約後は

早く2部の入場手続きをしたかったけど

つつにどこかでお仕事してもらわないと

一時退場できず。

 

すぐに入れるお仕事が見つからず

大慌てで探しまくる母。

Sカードの番号がどんどん遅くなるーーー

すでにかなり遅いけどーーー

 

困ったときは地下鉄エリア!

車両整備士が10分後ぐらいに開始で

つつもやる!と言ったので送り込み

急いで2部の入場手続きへ。

Sカードの番号は3桁・・・!!!

 

お仕事は途中から見たけど

前回同様、ボタンを押す係を希望。

 

f:id:tutumama:20181213143358j:plain

 

前回はできなかったから

できてよかったね♪

 

運転免許試験場受付で身長チェック!

 

9月以降、キッザニアに来るたび

免許試験場の受付で

身長チェックをし続けてきたつつ。

 

毎回毎回、ZVさんにあと少し!と言われて

しょんぼり・・・を繰り返してきたけど

この日ついに、ZVさんからOKが!!!

 

でも、免許試験場の予約も伸びていて

さらに、つつは花屋の予約もあり。

この日の混雑具合から花屋が終わった後だと

1部では難しいかな・・・と。

 

つつ的には、免許>>>>>花屋だけど

2部で必ず行くから!と説得。

大半が会員の2部の免許は空いているはず・・・

 

11:55 ②病院(薬剤師)

 

この日は予約を持っていると

なかなかお仕事探しが難しい感じなので

待ち時間が短い(そしてできれば履歴のない)

お仕事に送り込む作戦!

 

f:id:tutumama:20181213144318j:plain

 

病院で一番待ち時間の短かった薬剤師。


パイロットや地下鉄の運転手同様

モニターで見学。

つつ、途中から完全にだらけモード・・・汗

 

12:30 食事休憩

 

この日は2部もあるので

座る場所を確保して昼食。

いつもは、成果物をささっと食べて終了だけど

 

RF1さん・・・

お値段少々高くてもいいので

子供が食べられる具で

普通のおにぎりを販売してくれませんか?

 

ごはんを食べたがるけど

わんぱくセットだとごはん足りず。

唐揚とポテトは固いせいか?ほぼ食べず。

母の食事、いつもわんぱくセットの揚げ物・・・

 

料理スタジオとか食品開発センターのお仕事で

自分の食事を確保してもらうしかないか・・・

 

13:15 ③科学研究所

 

科学研究所の通りを歩くと

つつは、エネルギー会社や

ビバレッジサービスセンターをやりたがるので

科学研究所やベーカリーはいつもスルー・・・

 

この日はちょうどタイミングが合ったので

初めて科学研究所に挑戦!

 

f:id:tutumama:20181213144356j:plain

 

ヤクルトでカンパーイ♪

 

13:45 ④商店街(花屋)

 

母希望のクリスマスリース作り。

家に飾りたいのでお願いします!!

 

f:id:tutumama:20181213144424j:plain

 

いつも通り、ZVさんのお手伝い必須のつつ。

こういう製作を一人でやる姿を

見れる日は来るかな?

できるようになる頃には、もう一緒に来てくれない気が・・・涙

 

14:15 フォトオポチュニティ(グリーンサンタ

 

14:00~14:15の回に

ギリギリ間に合いました!

 

f:id:tutumama:20181213144506j:plain

 

グリーンサンタ♪♪♪

 

14:30 ⑤新聞社(写真記者)(最終回)

 

最後のお仕事をするか

早めに退場するか・・・という時間。

 

新聞社の前を通ったら、まもなく開始の案内。

つつにカメラマンすぐできるよと言ったら

やりたい!と言ったので初挑戦。

 

f:id:tutumama:20181213144557j:plain

 

ハンバーガーショップ取材中!
 

カメラを持って街を歩いたり

パソコンで写真を選んで新聞を作ったり

楽しそうなお仕事。

 

まだ難しいかな?と思って

これまで新聞社はスルーしていたけど

写真記者だったら小さい子もできそう♪

 

以上で1部は終了。

2部のクリスマスナイトに続く・・・

 

クリスマスナイトの記録↓ 

 

JOBスケジュールカード

 

f:id:tutumama:20181213161042j:plain

 

お仕事体験数 ⇒ 5個

 

10時半過ぎに入場し

その直後に遅めの時間の予約を入れ

すぐにできるお仕事も少なかったので

回るのが難しかった・・・

でも、初めてのお仕事3つできたのは収穫!

 

ビスケットポップスも

1部で体験しておきたかったけど

一番やって欲しかった

クリスマスリースを作れたので

とりあえず目的はクリア!

 

成果物

 

f:id:tutumama:20181213162956j:plain


この日の最大のお目当て、クリスマスリース

母が希望した赤で♪

見本は赤とピンクがあり。

 

f:id:tutumama:20181213163146j:plain


新聞の記者欄には

「ゆめはでんしゃのうんてんしゅ」

と書いてあります^^

 

科学研究所のカードを

3枚集めて科学研究所に持っていくと

ファイルがもらえるとのこと。

ちょっと欲しいかも!

 

購入品

 

f:id:tutumama:20181213163751j:plain


普段、お仕事写真はスルーだけど

グリーンサンタの衣装を着せてもらったので購入。

でも、2部で撮って貰えばよかった・・・

2部は写真購入でカンバッジプレゼントあり。涙

 

まとめ

  • クリスマスナイト当日の1部、10時半過ぎ受付
  • 混雑日
  • クリスマスナイト、11時少し前の受付でS100番台
  • 免許試験場、110cmの身長制限クリア!
  • クリスマスリース製作
  • グリーンサンタ衣装
  • クリスマスナイト当日1部での写真購入は要確認!