キッザニア東京★体験記

乗り物大好き男児つつのキッザニア体験記録とその他雑記。

【3回目】2018/6/10(日)キッザニア東京2部(F-20番台)

まさかの・・・2週連続キッザニア!!

 

キッザニアクラブに入会したとはいえ

場所・時間的にも、もちろん金銭的にも(悲)

そんなにしょっちゅう来れないキッザニア

 

前回入場時に入会!↓  

 

たまたま遊ぶ約束をしていたお友達ママに

この日ならキッザニア2部に

安く行けるよと伝えたら

行ってみたい!!!と言ってくれたので

先週末に続き今週も入場することに。

 

14:10 入場受付

 

お友達親子は初めてのキッザニアなので

もっと早く受付したかったけど・・・涙

 

f:id:tutumama:20181028072155j:plain

 

お友達はつつより1学年上の

年長さん男児

 

お友達ママには

絶対やりたいお仕事を

いくつか決めてもらうことと

その中にお菓子工場が入っていたら

多分難しいと話しておいてあげてねと

伝えていたけど・・・

やりたいお仕事できるかな?

 

15:00 お友達親子と合流

 

中で食べると時間がかかってしまうので

ららぽーと内のフードコートで腹ごしらえ。

 

基本、休みの日は親(か祖父母)と過ごすつつ、

久々に会う同年代のお友達登場に大はしゃぎ。

このテンションで夜まで持つのか・・・

今日は電車で帰らないと

いけないんですけど・・・泣

 

入場後、病院へ
①病院(眼科手術)(初回)

 

はっきり覚えていないけど

おそらく解放時間後に入場。

お菓子工場は受付終了。

 

お友達は救急車やりたい!と言ったので

2階の病院へ。

救急車ならつつも一緒に体験できそう!

 

病院に着くと

どのお仕事もギリギリ入れそうな感じ。

お友達はZVさんに救急車に乗りたい!と伝えて

救急救命士のお仕事へ。

 

お友達の受付中

つつに、救急車とお医者さん

どっちにする?と聞いたら

まさかの「お医者さん」との答え!

絶対、救急車と言うと思っていたのに!!

 

お友達は初めてだし

最初は一緒に体験したらいいんじゃない?という

母の気持ちを察することなく

ZVさんに「お医者さん」と言うつつ。

外科と眼科の希望を聞かれて

「目」と答えて中へ・・・

 

いいと思うよ・・・眼科手術。

大きくなったら

怖くなって嫌がるかもしれないし。

母は自主性を重視しております(涙)

一緒にできると思っていたお友達、ごめんね・・・

 

f:id:tutumama:20180617114330j:plain

 

眼科手術の体験

母は怖くてできないかも・・・汗

 

劇場(ウエディングセレモニー)予約(17:45集合)
②カーモデラー(E@K)

 

車を作りたい!と言うので

少し待って体験。

 

見てたら適当にやってて

全然車になってなかったけど

持って帰ってきた模型には

ちゃんとドアとタイヤが・・・笑

 

17:45 ③劇場(ウエディングセレモニー)

 

男の子に人気薄?な新郎さん役を体験。

体験時間が長いけど

母得な写真がいっぱい撮れます! 

 

詳細は別記事にて↓ 


18:40 ④CMスタジオ

 

仕事を探して歩いていたら

CMスタジオの前であと2名できます~の呼び込み。

蕎麦屋さんのCMとのこと。

やってみる?と聞いたら

やる!と言ったのでお仕事決定。

 

f:id:tutumama:20190208193048j:plain 

 

海老の天ぷらが

気になってしょうがないつつ・・・

セリフをーーー!

 

終了後、撮ったCMの入ったDVDが

もらえるのが嬉しい♪

 

19:15 ⑤街時計(トランペット)

 

初めてキッザニアに来た時

やらないと言った街時計。

 

今回は聞いてみたら、あっさりやる!と。

新郎さん、CMスタジオと体験してきて

人前で何かやることに

少し抵抗がなくなってきたかな?

 

広場にあるバルコニーに出て踊るので

子供はとっても緊張しながら

頑張っていると思うけど

下からはよく見えないし

写真も撮りにくいという・・・涙

 

20:10 ⑥住宅建築現場

 

この日最後のお仕事。

つつが希望した大工に滑り込みセーフ。

 

f:id:tutumama:20180617122606j:plain

 

音楽の家で

壁に音符のタイルをはめるお仕事でした。

 

以上でこの日のお仕事は終了!

 

JOBスケジュールカード

 

f:id:tutumama:20180630111123j:plain

 

お仕事体験数 ⇒ 6個

一番楽しかったお仕事 ⇒ 大工(住宅建築現場)

 

体験時間の長い

ウエディングセレモニーもあり

ほんの少し飲み物休憩をとったくらいで

数は少ないけど

ほぼ待機かお仕事をしていた感じ。

 

混雑していた&お友達親子も一緒だったので

予約はウエディングセレモニーのみ。

すぐ体験できるところばかり回ったけど

それはそれで楽しめたかな~と。

 

成果物

 

f:id:tutumama:20180630133534j:plain

 

ウエディングセレモニーの集合写真は

かなり素敵な出来栄え♪

CMスタジオ、DVDで見れるのは嬉しい!!

 

一緒に来たお友達は・・・?

 

お仕事体験数 ⇒ 5個

 

救命救急士→消防署→地下鉄→運転免許センター→レンタカーと

未就学男児の王道を行くセレクト!!

空き時間で銀行の口座開設もできました!

 

お友達は身長制限をクリアしているので

運転免許センター→レンタカーができたけど

つつはまだできないこともあり

ほぼ別行動。

 

一度違うお仕事をすると終了時間がずれ

途中から一緒にやるには

どちらかが待つ時間が必要に。

 

この日みたいな混雑日だと

1名は入れても2名は入れないということもあり

やっぱり別々に回った方が

お仕事は数多くできそう。

 

一緒には回れなかったけど

初めて行ったお友達もお友達ママも

また来たい!と言ってくれたのでよかった~

 

母の一人反省会・・・

 

過去2回は車で来ていたので

2部終わって眠くなってもどうにか帰れたけど

この日は電車と徒歩(しかも雨・・・)

 

キッザニアから自宅までは

車なら30分

電車ならドア to ドアで1時間強。

 

今日はお家まで電車で頑張って帰るんだよと

言い含めていたこともあり

グズることも電車で寝ることもなく自宅到着!

家では軽食を食べて

即寝だったけど・・・

 

でも保育園児がこれを続けていたら

生活リズムが崩れることは間違いなし。

翌日朝は大人でも辛い・・・

 

今まで3回の入場は、すべて日曜2部。

超人気のお仕事を希望するのでなければ

混んでいてもある程度楽しめることが

わかってきたので

今後は入場する日時も考えていこうと思う。

 

まとめ 

  • 日曜2部、14時過ぎの受付でF入場
  • お友達親子と一緒に入場
  • 会員感謝デーでかなり混雑
  • 予約せず病院(眼科手術)初回
  • ウエディングセレモニー(新郎)